2021年も多くのものを買いました。
それでは見ていきましょう
昨年度のベストバイはこちら
10~6位
10位…LYLE&SCOTT / Cashmere Sweater
8位…小学館図鑑ネオシリーズ
7位…Brooks Brothers / navy blazer
6位…アイリスオーヤマ / カラリエ
順当に満足度が高く、クオリティ・オブ・ライフを上げてくれたこれらのもの。
ブログの記事にしていないものも入っているじゃねぇか・・・なんてツッコミが入りそうですが、すべては更新をサボる僕のせいですね・・・・
この場を借りて解説も。
ライルアンドスコットのカシミヤセーターは、この秋冬抜群の着心地でルームウェアとしての役割を果たしてくれました。
この服がどう…というより、家着に気を遣うことが大切だということを分からせてくれた品。
2022年は春夏の家着(寝間着)にもちょっと投資したいと思います。
トリッカーズヘンリーは、まだ硬さが残り脱ぎ履きの苦労はあるものの、旅行先での雪でも大いに健闘してくれました。
やっぱり「Tricker’s」という安心感もさることながら、ガッチリとしたソールの分厚い靴が好きなんですよね。
もうちょい履く頻度を増やしてやれば、よかったと後悔もあります。
今年、こつこつと坊へのご褒美やプレゼントして与えていたのは小学館図鑑ネオシリーズ。
現状、さまざまな出版社から図鑑は出ています。
しかし、小学館図鑑ネオは、「ドラえもんが出てくるDVD付き」である点や「全体的にわかりやすい解説」など、子供が夢中になるのもうなずける編集。
知識は深める(縦に伸ばす)ことが大切で、図鑑はその目的を大いに果たしてくれます。
ただ、図鑑というものは関連事項を知っていく(横に伸ばす)こともしてくれて。
また、テーマも絶妙なんですよね。
オーソドックスな「宇宙」「乗り物」もあれば、マニアックな「きのこ」「イモムシとケムシ」とか。
来年以降もどんどん買っていこうか・・・・
さて、Brooks Brothersのネイビーブレザー、知人から安く引き取りました。
なので詳しいモデル名なんかは知りませんが、つややかなウールのさわり心地(おそらくカノニコ)もよく、ブレザーの汎用性の高さから、ランクイン。
心浮き立つようなスタイル・・・というよりは「とりあえずブレザー着ておけばいいだろう」「出張先に一応持っていこう」といった補欠的な役回りが多かったので、このくらいの順位です。(なんかごめん)
家族の中でも評判の良かった買い物はアイリスオーヤマのカラリエ。
ふるさと納税の返礼品ですが、本当に役に立っています。
これまで、布団乾燥機といえば大きくて場所を取るイメージでしたが、小型でも十分使えると知りびっくり。
特に重たいマットレスのダニ対策になることや、ボタン一つで冬場でも温かい布団で寝られることは大いに生活を向上してくれたと思います。
5位
Aero Leather / Long half belt
とにかくかっこいい革ジャン。
エアロレザーは作りが本当に堅牢で、着心地の良さは今の所皆無です。
しかしそれを補ってあまりあるかっこよさ。
まだまだ仲良くなったとは言えないですが、1年近く慣らして半日なら着て出かけられるかな(無理かな)
ホースハイドの、大ぶりに入るシワが好きです。
でも重いんだよ。
袖丈も若干短いんだよ。
4位
Spring Court B2
履心地の良いスニーカーはNB…としてきた自分にとって結構衝撃を与えててくれたのがこのスプリングコートのレザースニーカー。
ぷにぷにと柔らかいインソール、しなやかなラムレザーで足を包むようにフィットするボディ。
そして経年変化で艶を増し、見た目もかっこよくなっています。
職場での内履きの一つですが、やはり手に取る(足を入れる)機会は多いなぁ。
ミドルカットという微妙な見た目がやぼったいとの評判ですが、ローカットより良いんだと思うけどなぁ・・・
3位
L.L bean tote bag
今年の「交際記念ペアアイテム」のくくりで購入したL.L Beanのトートバッグ。
誰もが知ってる名品です。
カジュアル場面のカバンはこれでいいやってなるある意味、カバン終わりを終わらせたに近いです。(ジャケットスタイルでは別)
80sの耳付きですが、この真紅のラインがいかにもスクール感というかプレッピー(よくわからないけど)な雰囲気を出してくれてませんかね。
ポケットなんてなく、本当に気が利かない子なので、無印のバッグインバッグを使っています。
2位
sakura craft Lab 001
1年前に岡崎のペンズアレイタケウチで購入した真鍮を使用したボールペン。
専用のリフィルのインクの出方もスムーズですし、なにより手に持つ重みが程よく、重厚感ある見た目と使い勝手が抜群のボールペン。
そして、使用によって真鍮も経年変化し、独自の味を出していく・・・
墨入れされたかのように、黒ずむ冠。
クリップは必然的に手が触れることが多いので、もはや黒。
たまらない一品でした。
万年筆も大好きなので、Monblanc146やペリカンなんかも活躍してくれていますが、複写には対応していないので、ボールペンはボールペンで必要。
安いものを使い捨てていくもよいですが、使っていて嬉しくなるものがあるっていいことですよ。
ちなみに今年からオンラインでも買えるようになったことは嬉しいニュース。
また新型の006や001sなんかも気になります。
1位
Filson Padded computer bag
文句が付けられないほどの役立ち。
毎日の通勤カバンとして買ったこちらのバッグ。
分厚いツイルの頼もしさよ。
小雨は弾くぜ。
仕事用のPCを入れても余裕があり、荷物をまとめるのを非常に楽にしてくれた上に、ポケットも持て余すほど多いので、「仕事道具」「常備品」「本」「嗜好品」と分けてしまえる便利さ。
まぁ重いっちゃ重いんですが、仕事は車移動ですし、生活スタイルにも一致したという子で。
こちらも、草臥れて行く過程が楽しみです。
番外編〜訳ありランク外
誕生日にもらった衣類スチーマー。
すごく便利ですし、使い勝手が良いのですが、まだ一ヶ月も使用していないのでとりあえず今回はランク外。
でも、この先も大活躍の予感しかないので、あと一ヶ月早ければ上位でしたね。
Patagonia RetroX Vest(Natural × Yellow)
おかわりで購入しているので、今回はランク外。
ついに平日5日分揃えてしまったワードローブの要です。
最近奥さんに貸すことも多く、非常に気に入ってくれていることから、なにかの折に贈りたいなと考えてもいます。
ものすごいかっこいいんですが、まだ1回しか着ていません。
ちょっと使用頻度が少なすぎて、どうっていうことができないので、ランク外。
でもかっこいいんだよな〜。
勝負シャツになりそうです。
今年の前半についに納品された改造オールデン。
納品自体は今年でしたが、金額を支払ったり、計画をしたりしたのは昨年以前なのでランク外。
経年変化もし始めて、帰りも良くなりカジュアルダウンさせたいジャケパンや古着コーディネートのときに役立ってくれています。