そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

STAY HOMEの整理整頓【欲しいものリスト20.6現在】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

このSSについては、欲しいものリストを守ろう。

 

と考えておりました。

しかしまぁ、よきものを見つけてしまうと…ね。

と言うわけで、一ヶ月の買い物まとめと欲しいものです。

 

 

 

 

購入録

先月から今月の間に購入したもの

①懐中時計のチェーン【購入】

www.sorosoro40.com 

遂に購入しました。

登場する記事は別途用意したいと思うので、少々お待ちを。

天井知らずのアンティークの中で、手を出しやすい年代、価格などバランスがとれた一本。

f:id:sorosoro40:20200609215503j:image

個人的には大満足です。

さて、リストにあったものを手放したので、入れ替えでアイテムを1品手放します。

  

② ③  マニュアルアルファベットオーバーサイズポロシャツ×2【購入】

www.sorosoro40.com

 

これこそ、衝動買いでした。

セール品だったのでこなれた価格。

「オーバーサイズ」という流行ものですが、「今を楽しむ」というのもファッションの重要な楽しみ方。

リンク先の購入時の記事でも書きましたが、布をたっぷり使った「オーバーサイズ」の服は、うまく使えばリラックス感やリッチな余裕が出ます。

そして地肌との接地面が少なくなるからこそ、暑い夏にはストレスが減ってよいんじゃないかと思いました。

 

もともとは、ベーシックかつ、タイムレスな服が好きです。

しかし、こういった「刺激」があるからこそ、「定番モノ」の魅力を再確認できますよね。

 

とはいえ、リストにないものなので、2品手放します。

白、オリーブとそれぞれ。

 

④01U10 ベンタイルキャスケット【購入】

以前の記事では、ここのつなぎが欲しいしていましたが、結果購入に至らず。

理由は3点。

  • 「見る服」として、この服はよかったが、着なくなりそう
  • サイズ感が不安
  • 予算確保ができなかった

 

しかし、この01U10 というブランドのヴィンテージ服への愛やデザインの面白さ、素材への探求は実に魅力的で。

 

帽子…がワードローブに不足していることからキャスケットを購入。

こちらもまた、別途記事を書きたいと思います。

 

f:id:sorosoro40:20200611214942j:plain

 

さて、またもやリストにない買い物。

というわけで、2品手放します。

 

 

ありがとうさようなら、手放すモノたち

今回の買い物により、結果7品手放すことにしました。

しかし、この梅雨の時期、断捨離してストレス解消したい欲がMAX。

 

これが以下の行動の「動機」です。

 

・UNIQLO… スーパーノンアイロンシャツ×2

・UNIQLO U…ヘビーウェイトT×4

・インコテックス…ストレッチスリムテーパードジーンズ(茶)

・ラルフローレン…グレンチェックシャツ

・ラルフローレン…タッターソールシャツ

・ラルフローレン…グレンチェックウールスラックス

・Boglioli…アンコンネイビージャケット

・Orian…リネンジャケット

・サドラーズ…型押しベルト(茶)

・サドラーズ…ベルト(黒)

 

いやぁ、かなり心はすっきり。

ネットで売りさばいたものも、知人に譲ったものも、単純に捨てたものもあります。

どの「手放し方」がベストか…

というのは、いつも迷います

いずれにせよ、「考えて手放す」ことは大事かな。

 

先月以前に購入したもの

⑤Barbour unlined GAMEFAIR【購入】

www.sorosoro40.com

 

こちらに関してはもう着るのが困難になってきました。

涼しくなる秋までは他のbarbourたちと同様に、封印です。

 

PARABOOT MICHAEL 【購入】

www.sorosoro40.com 

季節的なことを考えると、ファーが似合うのはやはり秋冬。

こちらも、今は靴棚で眠っていて貰います。

 

⑦チノパン【購入】  

www.sorosoro40.com

 

こちらのチノはまだまだ活躍中。

フレラコと一緒に着ることが多いです。

 

⑧長袖カットソー(バスクシャツ)【購入】

www.sorosoro40.com

やや地厚なため、あまり出番のないままAWまで封印。

ホワイトという色自体はマリンルックにいいのですが、タートルネックを夏に着こなす自信がない。

 

欲しいもの

⑨ブレザー(navy)【残留】

http://www.brooksbrothers.co.jp/timg/100079167_01.jpg

引用元:ブルックスブラザーズ公式より

 

・三ツ釦段返り

・銀メタルソリッド釦 

 

正直、夏も近づき「ジャケット」は着ないです。

しかし、アクシデント的に「出会ってしまった服」を購入が増えてなお、「やっぱりほしい」と思うのがブレザー。

 

ボタン問題は付け替えれば済む話‥‥

むしろ、アンティークの物を手に入れると、「そういったもの」への興味も深まり…

「古いボタンを探す」のもおもしろい…か…

 

⑩トートバッグ

 

 仕事出勤用のレザートートバッグがだいぶくたびれてきまして。

こちらのTUSTINGです。

https://www.instagram.com/p/BuNzPOvH3fZ/

 

そこに描画ついていないのに、直置きせざるを得ないシチュエーション、場合によってはパンパンに荷物が増えることを考えると当然か…

できたら、オンオフ使えるようなレザー物がいいですが、スーツやジャケットスタイル時には一応鞄があることから、最悪帆布でも可。

 

 

まとめようナ

年始に「欲しいモノリスト守る」と言っていたのに。

www.sorosoro40.com

 

眼前に「イイナ」と思うものを見つけてしまうと飛びついてしまいます。

また、今回は5~6月のステイホームのストレスもあり…

家にいる時間が長いと余計な情報まで得てしまいますね。

みなさんは、ステイホーム散財、大丈夫でしたか?

 

 


【確認用ルール】これ以上モノを増やさないために

  • ここの載せていない私服は購入しない。
  • ここにあるものを購入した場合、何か1つ手放す。
  • 毎月10日に更新する。
  • ルールを破って購入した場合、1つの購入につき2つの物を手放す。
  • リスト内の欲しいものを購入した場合、その番号は欠番。
  • 欠番の補充は、半期に一度。(3月期、9月期)



f:id:sorosoro40:20200310173801j:image