フィルソンかっこいい!から購入までの経緯
日常用として使用していたパパバッグこと、ダニエル&ボブのショルダーが破損しました。
厳密には、破損したのはジッパーのみなんですが、ジッパーの付け替えって結構お金がかかるんですよね。
それならいっそ、新しいのが欲しいなぁ…ということで新規購入を決意。
となると、どこのものにしようか…となるわけですが。
GOYさんやgruffunaさんの愛用するFILSONはブログを拝見していて前々から関心はあったのです。
改めてこれらの記事を参考に、候補を選定。
無事、購入に至ったのがこちらです。
概要
FILSON/Padded Computer Bag(パデット コンピューター バッグ)
アメリカの雄フィルソンから、コンピューターバッグ…つまりPCを入れるバッグです。
いや、PC以外も全然入れますけど。
タフなコットンツイルのボディにブラウンのレザー。
要所要所に「男らしさ」「タフさ」が現れています。
FILSON(フィルソン)とは
フィルソン(FILSON)は、アメリカのアウトドアブランド。
クリントン・C・フィルソン(CLINTON C.FILSON)が、1897年、アメリカ・シアトルでブランドを創業。(中略)
最上の天然素材、妥協のない縫製といった労働者のニーズに応えるフィルソンのウェアは、多くの労働者たちの支持を集め、やがてフィルソンのマークは信頼と同義語であるとまで言われるようになる。
アメリカの代表的なアウトドアメーカーですね。
古着、アメカジでも人気で、ジャケットの代表商品「マッキーノクルーザー」も非常にかっこいい。
「質実剛健」「タフ」といった男心をくすぐるような言葉が似合うブランドです。
Padded Computer Bag(パデット コンピューター バッグ)
こちらはノートPCを持ち運びできるタイプのバッグ。 コットンツイル(22oz)は非常に分厚く、豪気。ストラップも厚手のブライドルレザーですね。
内側にPC保護のための、パッドが入っており、カメラやクロームブックを持ち歩く僕にとっては非常にありがたいです。
また、底も二重構造になっているので、衝撃吸収の効果はそれなりにありそう。
中の仕切りも十分で、容量もかなりあるため、新生パパバッグとしても活躍してくれそう。
ただし、便利さに比例してサイズはやや大きめなので、重みもあります。
( 高さ約33cm 幅約40cm マチ約19㎝)
ディテール
形はブリーフケースに該当し、弧を描くフラップが特徴的。
正面にはスナップで留めるベルトが付きます。
このナイフのような形が絶妙にかっこいいですね。
サイドの金具がガチャガチャしているところ。
この金属があふれかえる感じがTOOLぽくていいですね。
まだ真新しいですが、金属がくすみ、コットンが毛羽立ち、革が擦り切れた時非常にかっこよくなる気がします。
フロントポケット内には、充実の内ポケット。
縫製の荒さはさすがのMADE IN USA。
ここまで大量のポケットを上手く活用できるでしょうか。
フィルソンのバッグにはおなじみのフック。
トートバッグの口付近、外側についているなら活用しやすそうですが、内側についていてもうまく活用できる自信がありません。(笑)
コーディネート
ショルダーとして
結構な大きさなので、インパクト大です。
肩にかかる重量もそれなりなので、ジャケットなんかのときに合わせてしまうと肩の崩れそうで気になります。
逆に、ヴィンテージファッション(カジュアル系)に合わせればコーディネートにインパクトを与えてくれそうです。
また、ポケットも大口で肩掛けでも物は取り出しやすいです。
手持ちとして
手持ちのほうがかっこよさはあるように感じますが、重量はかなり感じるので我慢が大事。
アメトラファッションなんかに合わせても、同じ「米国の実用性重視文化」のもとで生まれた製品同士うまくやってくれそうです。
インターネットからのお手本
画像引用:FILSON PADDED COMPUTER BAG
こちらはボーイズマーケットのオンラインショップから。
ラギッドな服装との相性はばっちりですね。
画像引用:フィルソン パッド付きコンピューターバッグ PADDED COMPUTER BAG 11070258 | フィルソンのバッグ専門通販店舗 【FILSON LOUNGE】
こちらは「FILSON Lounge」から.
一転して、大人っぽい雰囲気の中に取り入れられています。
ブラウンのコートとの相性がいいですね。
まとめようナ
結構な大きさのあるこちらの「Padded Computer Bag」
ですが、実用性とインパクトは特大。
- 荷物をたくさん持ち運ばないといけないお父さん
- PCや機材を持ち歩くひと
なんかにはお勧めできる商品です。
また、経年変化も楽しめるのでコストパフォーマンスも十分ですね。
トートやブリーフケースなんかもおすすめ
もう少し大きさの小さいものが良い方には、こちらも名品もおすすめです。