そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

2020年ベストバイ!!【FASHION編】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年に購入したファッション関係のベストバイです。

今年は、自分の中で「ステイホーム散財」という言葉が言い訳になるほど、「EC」での買い物が多かったです。

反省点もありますが、基本的には買って満足感のあるものばかり。

心を鬼にしてランキングを付けたいと思います。

 

ちなみに昨年度はこちら

www.sorosoro40.com

 

生活品はこちら

www.sorosoro40.com

 

 

 

 

項目について

満足度:☆☆☆☆☆

もはや主観ですが、個人的な満足度です。活躍度や購入前のあこがれの度合いにもよります。

 

活躍度:☆☆☆☆☆

簡単に言えば使用頻度です。

普段の生活の中でどれだけ使用されるかはやはり大きなカギ。

 

汎用性:☆☆☆☆☆

様々な格好やシチュエーションに耐えられる…ということも魅力の一つ。

あまりひとつのことに特化しすぎると、時間を超えるような愛用品になることも難しいですし。 

 

3項目5点ずつの合計点数で考えます。

それでは第10位~6位をまとめてどうぞ。

この辺はさらっと。

 

第10位~6位

10位…Antique pocket watch chain 7点

年始から探して春に獲得のアンティーク。

まさに所有するロマン。

 

9位…Brooks Brothers Vintage cashmere Knit 8点

ふわふわで地厚なニット。

道具としても優秀で見た目もGOOD

 

7位…Illinois Antique Watch 9点

手巻きで古い機構。

来年丁度100年前のものにあたります。

 

7位…Barbour Unlined Gamefair 9点

オークションで見つけたすてきな一着。

さらりと羽織って、雰囲気を出したい。

 

6位Poulsen Skone for NEW & LINGWOOD Slippon shoes 10点

超コストパフォーマンス。

革質ヨシ、フィッティングヨシ。

出会いに感謝。

 

☆第4位①☆

Brilla per il gusto  / navy  blazer

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sorosoro40/20200628/20200628123147.jpg

 念願の春夏用ブレザー【Brilla per il gusto】 - そろそろ趣味についてまとめようナ

 

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★☆☆

汎用性:★★★★☆

総合:11点

 

SSで購入したBrillaのブレザー。

BEAMSのラインでありながら、ややモダンなデザインが多いのが特徴です。

ブレザーはアメトラのBOXシルエットもかっこよいのですが、これくらいモダンなほうが現代の職場では自然だったりします。

ON・OFF問わず活躍し、秋までもよく着ていました。

流石に冬は少し寒くて…(笑)

三者混の記事も着たおして味を出していきたいです。

 

 

☆第4位②☆

Anatomica / Royal marine pants

f:id:sorosoro40:20200411112213j:plain

念願のチノ~アナトミカロイヤルマリンパンツの魅力~ - そろそろ趣味についてまとめようナ

 

満足度:★★★★★

活躍度:★★☆☆☆

汎用性:★★★★☆

総合:11点

 

同率4位はアナトミカのチノ。

デザインのカッコよさや迷いに迷ったチノ選びの末に選出ということで、満足度もひとしおです。

その割に活躍しないのは、そのかっこいいデザインゆえに、同着こなしていいのか迷いが生じるから…

アイテム自体、結構きれい目でも、古着系でも合うと思うのですが、実力不足です。

 

 

☆第3位☆

Andersen-Andersen / 5G Knit

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sorosoro40/20201123/20201123135157.jpgANDERSEN ANDERSENへと遂に到達‥‥ - そろそろ趣味についてまとめようナ

  

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★★★

汎用性:★★★★☆(4.5)

総合:13.5点

 

「温かい冬」をテーマに夏から買っておいたこのAW の大本命。

平日の2日間は必ずネイビーとグレーをそれぞれ着るようにしています。

本当に暖かく、大車輪の活躍で、この冬の主役といっても過言ではないでしょう。

 

ただし、やはり熱がこもる時があったり、重みがあったり…

分厚いので重ね着の上を選ぶこともやや悩みです。

 

 

 

☆第2位☆

 SATINT JAMES / Ouessant

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sorosoro40/20200723/20200723174708.jpg

夫婦で購入したのはSAINT JAMES - そろそろ趣味についてまとめようナ

 

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★★★

汎用性:★★★★★

総合:14点

 

今年初めて買ったわけではないので、ちょっぴりずるいですが、数年ぶりに2着も買ったので…

非常に使い勝手がよく、本当に4シーズン着られます。

夏はハーフパンツの上に、秋冬はインナーとしてすばらしい活躍。

今回は無地の2着を購入ということで「海」要素は少ないですが、その分本当にコーディネートを選びません。

これで、着たおしたときの縮みさえもう少し遅ければ…

 

ボーダー、無地、太ボーダーと所有してますが、大人の冬には無地がおすすめ。

逆に、1枚でインパクトを出したい春夏にはボーダーですね。

 

 

 

 

☆第1位☆

 J.M.Weston / 579

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sorosoro40/20200905/20200905095010.jpg

 J.M WESTON のジスカール - そろそろ趣味についてまとめようナ

 

満足度:★★★★★

活躍度:★★★★☆(4.5)

汎用性:★★★★★

総合:14.5点

 

本当に履きまくりました。

ダブルソールの、地面から守ってくれるような安心感、なじんだ時のふかふかさ…

そして、外羽根セミブローグというデザインのバランスが秀逸。

初めは「革質は普通」なんて言っていましたが、履きこんでいくうちに、艶を増しすべすべとした質感に!!

デザインのバランスが良いので、ジャケパンにもミリタリーパンツにも、ジーンズにもという汎用性が素晴らしかったです。

履くものを迷ったときには、とりあえず…と手を伸ばしてしましました。

この感覚は名作ALDEN990依頼であると思います(当社比)

ブラックもいいですね~

廃盤ですが、探してみたい逸品です。

 

まとめようナ

ステイホーム散財のせいで、ものすごく服を買った1年でしたが、すごく満足の買い物ができていると思います。

途中から完全に「欲しいモノリスト」守らなくなってしまいましたが…

 

ブレザー、チノ、カットソー、ニット…と結構無地でベーシックに使えるものが僕の中でヒットしたようです。

 

来年はどうなるかな…

欲しいものはまだまだありますが、我が家の財政も厳しくなりそうなので、「量よりも質。スローペースで熟成」が目標ですかね。

 

f:id:sorosoro40:20201228224449j:plain