そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

2019ベストバイをまとめようナ

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

迷ったら、二つとも買え

の精神をもって歩んできたこのブログ。

(ほんとはそこまで豪気ではないです)

年末ということでベストバイを決めたいと思います。

 

迷ったら、二つとも買え! シマジ流 無駄遣いのススメ (朝日新書)

迷ったら、二つとも買え! シマジ流 無駄遣いのススメ (朝日新書)

  • 作者:島地勝彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/06/13
  • メディア: 新書
 

 

 

 

項目について

満足度:☆☆☆☆☆

もはや主観ですが、個人的な満足度です。活躍度や購入前のあこがれの度合いにもよります。

 

活躍度:☆☆☆☆☆

簡単に言えば使用頻度です。

普段の生活の中でどれだけ使用されるかはやはり大きなカギ。コストパフォーマンスとのつながりもあります。

 

コスパ:☆☆☆☆☆

値段との兼ね合いも重要です。高けりゃいいわけでもないし、安けりゃいいわけでもない…

コストパフォーマンスだけで買い物はしませんが、修理やメンテナンス、おかわりなどにも影響するので大事な要素の一つとして。

 

ブログ:☆☆☆☆☆

blogでの活躍度、出現率もおまけ程度に載せておきます。

 

4項目5点ずつの合計点数で考えます。

それでは第10位~6位をまとめてどうぞ。この辺は解説なしです。

 

 第10位~6位

10位…Daniel&Bob Sholder Bag 9点

7位…Cartier Trinity 10点

7位…French Army mortorcycle Pants 10点

7位…John Lobb GIONO 10点

6位…J.M WESTON 300  11点

 

この辺はほぼダンゴ状態です。

特に、「ブログ」項目や「コスパ」項目によってこんな感じに下がっていることが多いのかな…と。

モーターサイクルパンツはかなりいいんですが、トイレの面だけはマジでやめてほしいくらい不便なので。

 

ではいよいよベスト5に行ってみましょう。

 

 第5位

Mont Blanc meisterstuck 146

srsr.hateblo.jp

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★★☆

コスパ:★★☆☆☆

ブログ:★★☆☆☆

総合:12点

 

日常的な事務の筆記はペリカンのスーベレーンにお任せしていたところ、その牙城を切りくずしにかかる世界が誇るMont Blanc。

書き味に言うことはなく、高級感も素晴らしい。

どんどんなじむ感じも楽しみではあるんですが…なにせ、高い。

しかも購入してすぐに落としまして、ペン先割れまして。

その修理は正規店でしかできないという王様っぷり。ザ・キング。

なので、コスパの面でちょっと下がります。物はいいんですけどね…

僕は、追加購入はないなという感じです。それなら別の万年筆を購入します。

 

 

 第4位

J.M.WESTON 180 SIGNATURE LOAFER

srsr.hateblo.jp

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★★☆

コスパ:★★★☆☆

ブログ:★★★☆☆

総合:14点

 

さまざまなファッションスタイルに合い、(なじんだ頃の)履き心地はかなりよいこのローファー。

ローファーゆえの気軽さからちょっとしたお出かけはもちろん、オフ会なんかもこれで十分いけます。

かなり活躍してくれていますが、秋冬になり履かなくなったこともありますし、若干のかかと抜けが‥‥

ワイズが小さいモノをおかわり?とおもいつつも10マンオーバーはちと痛いです。

blogでも比較対象として活躍してくれました。

 

 

 第3位

ANCHOR BRIDGE Short Wallet

srsr.hateblo.jp

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★★★

コスパ:★★★★☆

ブログ:★★☆☆☆

総合:15点

 

毎日使うものですから、今年買ったものの中で一番の活躍はコレ。

blogでの登場回数こそ多くないものの、非常に使い勝手の良い大きさと、十分な収納力。

そしてU10000という価格も相まって十分な満足度です。

クーズーレザーの質感も気持ちいい…

 

 

 第2位

Babour INTERNATIONAL JACKET

srsr.hateblo.jp

満足度:★★★★★

活躍度:★★★★☆

コスパ:★★★☆☆

ブログ:★★★★☆

総合:16点

 

やはり当ブログといえばBarbour

エースBarbourでもあるインターナショナルは素晴らしい満足度。

手にした瞬間の感動はぶっちぎりの1位です。

着丈が短いので、ブルゾンとしての活躍度も高く、コーディネートは意外と迷いません。東京のオフ会にも着ていきましたし。

コスパについては、ほんとは問題ありません、だってヴィンテージだもん。

土俵が違うわけですから。でもまぁ、他のバブアーと比べたらね… 

 

 第1位

Patagonia Retoro Fleece Vest

srsr.hateblo.jp

満足度:★★★★☆

活躍度:★★★★★

コスパ:★★★★☆

ブログ:★★★★★

総合:18点

 

今年、こんなに活躍してくれると思ってなかったpatagonia。

正直これはおかわり確定だろうと思います。。

blogでも日常でも多くの場面で活躍してくれました。

迷ったら防寒にこれを着て、バブアー着とけば、大丈夫的な。

でも、実はこのアイテム購入のブログ記事はないという。

 

番外編

でも、真の王者は意外にも…

 

サドルソープ
srsr.hateblo.jp

 

満足度:★★★★★

活躍度:★★★★★

コスパ:★★★★★

ブログ:★★★★★

総合:20点

 

手持ちの革靴が根こそぎきれいになり、大活躍のサドルソープ。

真の功労賞は彼でしょう(笑)

しかし、まぁさすがに番外編にしておきます。

 

まとめようナ

いかがだったでしょうか?

来年も、良い買い物ができますように!!

f:id:sorosoro40:20191216150548j:plain

欲しいモノリスト守ろうね