ずっと欲しいと言っていたブレザー
良さそうなものがzozoのセールで見つかり……
なんとセールなのに返品不可もなさそう。
なら勢いよく、ポチッと行きましょうということで、我が家にやってきた一着の服。
既に所有しているブレザーはこちら
概要
Brilla per il gusto / navy blazer
そんなこんなで手元に来たのは、基本のキである所謂「紺ブレ」
ただし、そのディテールはあまり「教科書通り」とはいかない。
その辺りはこのブランドレーベルにあり…
Brilla per il gustoとは
Brilla per il gusto(ブリッラペルイルグスト)は、BEAMSのレーベルの1つです。
BEAMS Fではクラシックすぎ、international gallery BEAMSではモードすぎる…と感じる方に向いているのではないのでしょうか。
2003年、独自のスタイルを持ち趣味や遊びに情熱を注ぐ大人たちが、さらりと着こなせる服を提案するレーベルが誕生しました。単なるブランドバリューや流行などの情報に頼ることなく、大人の男の色気や遊び心を表現できるアイテムを展開しています。引用元
今回のBLAZERも基本は押さえていつつも、ディテールをみると「遊び心」ともとれる箇所も多く。
ただし、全体を見て変形デザインというわけではないです。
この、やや濃い口のトッピングをどう見るか…といったところでしょう。
お値段は?
60%offということで、約38000円。
ジャケット1着としては安い方ですね。
お得に購入することができました。
ディテール
肩周り&ラペル
肩の綾線はなだらか。
ナチュラルショルダーなことが多いブレザーには柔らかい肩は見慣れたモンですが、これはややイタリア寄りなシルエット。
また、ラペルもワイドで迫力があります。
ゴージラインは高めの凛々しさがあり、若々しい印象がありますね。
また、釦ホールハンド仕上げ/総ハンドステッチということで、一応手が凝ってます。
胸ポケット
胸ポケットはバルカポケットになっており、小舟と表現される優雅な形。
こちらも、ナポリの型によくみられることから、イタリアのディテールを搭載したモデルということが分かります。
細かいところですが、こういったところが微妙なニュアンスや雰囲気を産み出してくれますね。
生地について
生地はカノニコで綿×麻×絹の三者混。
ざっくりとした表情でカジュアルではありますが、味があって好きです。
リネンの割合が51%ということで、皺にはなりやすいと思いますが、それすらも表情ですね。
コーディネート
オンオフともに活躍してくれるであろうブレザー。
今回はブレザーと、シャツは固定しその雰囲気を見ていきましょう。
カジュアルに合わせる
Shirt:BROOKS BROTHERS
Pants:US ARMY M-65
まずは、カジュアルな合わせを。
アメカジ基本の1つM-65との組み合わせ。
ボタンダウンシャツは、ノータイで。
カジュアルな金ボタンとなら、軍パンも品が上がってかっこいいですね。
紺ジャケ×軍パン…大好きなパターンです。
ボタンを開けました。
ホントは、ベルトのバックルを金にするべきでした。
この、ラフな雰囲気もいいですねー。
芯材のしっかり入ったイギリス風仕立てだと前を開けるとだらしなくなりがちですが、柔らかい雰囲気とカジュアルさが、よい塩梅。
なお、横からみるとこんな感じ。
着丈は現代的な長さですね。
タイドアップで合わせる
Shirt:BROOKS BROTHERS
Pants:Belvest
Tie:J.PRESS
せっかくブレザーってことで、レップタイを。
ただし、シルエットの関係でパンツはイタリアものを。
こうなると足元はローファーでいきたいですが、180よりは、トゥが尖ったものの方がよさそう。
パンツ、もう少し薄いグレーのが合いますね…
ダッフィー「気取ってンじゃないヨ」
まとめようナ
国内有力工場での製作とのことですが、今もまだRING JACKETかな?
たぶんそのような気がしますが、BEAMSはファイブワンで作っているものもあるので、そこは分かりません。
念願のブレザーが手元に来てテンション高めです。
元々は、
・シルバー釦
・総裏の使いやすい生地
がいいといっていたのに…ちがうじゃない!
解決するために僕が取った手段は…
またご紹介させてください…