さて、ずっとほしいと言っていたチノパンをついに買いました
ハバーサックや、バーンストーマなど悩みましたが、結局はアナトミカ。
最近、ワードローブに増え始めています。
概要
Anatomica Royal Marine Pants
今まで迷ってきたチノパンたち…
その中にあった「USMC」のような「海」要素もありながら、ハバーサックやバーンストーマなどと同様の「2タック」など、混ぜた要素。
ハリのある生地、衣擦れの音が素敵です。
ROYAL MARINE PANTSとは
・ロイヤルマリンズ=英国海兵隊に支給されていたパンツがデザインソース
・フロントのデザインや2タックなど、クラシックなイギリスらしさを感じさせるディティール
・シルエットはミリタリーらしい太めのストレート
・素材にはCHINOⅡにも採用されるWESTPOINT CHINO
公式サイトにこのようにある通り、デザインソースはロイヤルマリーン(英国海軍)
軍物でありながらも、しっかりとタックがはいいていたり品を感じるのはさすが英国軍ですが、それを現代的にしたようです。
結構ふと目ではやりのM52フレンチチノのような武骨さもあります。
しかし、この生地が適度な厚みでドレッシーにも振れると思います。
WESTPOINT(ウェストポイント)とは
WESTPOINT(ウェストポイント)とはアメリカ・ニューヨーク州にある地名で、米陸軍士官学校“WESTPOINT CADET SCHOOL“に支給されていた特別な素材です。
糸は細番手の単糸を4度も撚った高密度で、コシのある素材感と光沢のある上質なウエポン素材となっています。引用元
薄手ではないですが 記述のように、打ち込みがしっかりしており丈夫そう。
光沢もあるので、もったりせず「ブレザー」「チルデンニット」などのスポーティなドレスアイテムとも相性はよさそうです。
ディテールとコーディネート
ウエストバンド
正面から見たときに目を引くのはこのディテール。
ベルトレスのこのパンツですが、このバンドで正面からのボリュームを出してます。
また、ラウンドしていることで上品さがありますね。
なお、裏が隠しボタンになっています。
着画はこちら
正面から
持ち出しの部分のバンドが、いいアクセントですね。
この写真では(なぜか)中途半端にしまってますが、しっかりとシャツをインした時にかっこよくなりそう。
また、プリーツがスラックスのような雰囲気を出しています。
サイドから
- サイドアジャスター
- ツープリーツ
- 尻のダーツ
など凝っているのが良くわかります。
ハイウエストの腹部から丸みを帯び、膝に向かっておりていきます。
男らしく、しっかりとしたシルエットです。
ちなみに、サイドアジャスターは一番大きい状態で表記サイズとなっているようです。
つまり、やや大きめをかってもここで調節できます。
裾に向けて
(自宅なので、裸足。失礼)
かといって、 裾は細すぎず、ごん太でもなく。
ブーツやNBのようなボリュームのある靴だけでなく、バンズのスリッポンやレザーサンダルなんかでもよさそう。
まとめようナ
ヴィンテージにしようか、現行にしようか…
そしてどんなディテールにしようか迷うチノパン難民でしたが遂に卒業。
どんな格好に合わせようかワクワクします。
そして、しっかりとした生地で男らしいこのチノパンですが、女性がはいてもいい感じです。
画像引用元:
こちらは、ネットでの拾い画ですが、とてもかわいらしいですね。
ユニセックスでおすすめできます。
アナトミカは、BJパンツも持っています。
どちらもベージュのコットンパンツで、ベルトレスですね(笑)
とはいえ、こちらは薄手のキャンバスかつワークディテール。
うまく履きわけていきたいです。