3連休初日は、仕事は軽く済ませ、家事や体力の回復に時間をさきました。
家で餃子パーティーをしたり、坊とカードで遊んだりとすっかりとなれてしまったお家時間での楽しみも、十分幸せではあるのですが。
坊の絵日記に、「お家で〇〇しました」ばかりになってしまうことも、冬の旅行の写真を見て「楽しかったね〜」とずっと言っている坊を見ているのも忍びない。
なかなか遠出もできない状況ではありますが、せめてピクニック気分は味わわせて上げたいな…と。
(思い起こせば、足の怪我のせいでここ1ヶ月はろくに外で遊んであげてもいない)
サンドイッチを持って大きめの公園へドライブすることにしました。せっかく外でご飯を食べるのだから・・・・という理由にもならない理由で、なんとなくカントリーっぽいスタイルをしたくなって。
Jacket:Dunn&co. 60s
Knit:LANVIN(vintage)
Shirt:uniqlo
Pants:Levi's 90s
Scarf:Johnstons
結構古着多めのコーディネート。ベージュを基調にしてみました。ツイードのジャケットにはふわふわとしたカシミヤの温かみのあるマフラーも、ショルダーのアクティブな雰囲気も合うと信じて。
なにより、大容量のパパバッグと、多少のダメージを味に変えてしまうハリスツイードの強さは、公園遊びにも負けないギアになりうるのでは。
小物を外すとこんな感じです。スコットランド製カシミヤセーターはLANVIN。古着屋で数千円で購入しました。80s~90sあたりのものかな?
狭いVゾーンを細かく重ねます。中に普通のシャツを着ても良かったのですが、なんかかっちりしすぎかな?とヘンリーネックのカットソーをあわせてみました。
ハリスツイード、スコットランド製カシミヤときて、やはり足元はトリッカーズ。茶色のベックマンと並んでタフブーツの双璧。
我が家のたまごサンドは、みんなよく食べます。
ゆで卵を挟むタイプもいいですが、厚めの卵焼きを挟むタイプ。マヨネーズやケチャップは極力使わず。なので幼児のお嬢も食べられます。
ちなみにベージュのコーデは、卵の色を拾っています。
余談ですが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のサンドイッチの件は好きです。
ま、腕白坊主は主にやきそばを味わってましたけど。
外で食べる焼きそばって、いつものものでも特別に感じますよね。雰囲気がスパイスになる食べ物群のエースです。
お嬢は、サンドイッチをむしゃむしゃ。だけど、はやく遊びに行きたい。
奥さんは、イタリア軍ホスピタルジャケットをコート代わりに。こちらもたまごサンドに色を合わせて。
これは2年くらい前にプレゼントしたものですね。お嬢がお腹にいるときに、着てくれていたものを、また着てくれていると思うと感慨深い。
食後はそのまま公園の遊具で遊びました。坊は、あっという間に走っていってしまうので、最近は追いつけません。(ジャケットにブーツなんか合わせるからだ)
明日の坊の日記には、なんて書かれるか楽しみです。
ご飯を外で食べるだけでも、子どもたちは喜んでくれる年齢。お気に入りの服を着て、さらっとでもいいから、幸せを重ねたいな。
なんて、公園で浮いたジャケットスタイルのパパは思うのでした。