そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

【2020年版】おすすめ!買ってよかったバブアーモデル【メンズ編】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

すっかり部屋の中のバブアー臭にも慣れ、一週間のうち5日はバブアーを着ている僕です。

気が付けば所有するバブアーも11着。

何がこんなにいいのか?と言われると説明しづらいのですが、魅力があることは間違いない。

 

そして、現在のバブアーブームで、ビデイルを街で見かけることもちらほら。

みなさんバブってますね。

というわけで(?)個人的に特に買ってよかったと思えるバブアーから、おすすめを5つピックアップしてお伝えしようと思います。


f:id:sorosoro40:20200221095608j:image

 

 

この記事はこんな人に

所有しているのバブアーを紹介していきますが、 是非「2着目のバブアー」候補に

していただければよいかとと思います。

なぜ「2着目」かというと、考えてみたら結構個人的で、独特な観点から選んでいると自覚したからです。

 

買ってよかったバブアー5選

Bedale (Tartan) (ビデイル タータン)

概要

年代:現行

サイズ:36

買ってよかった理由①:使いやすいビデイルはやはりいい

やはり定番のビデイルは使いやすいです。

着丈も長くなく、ブルゾンとしての使い勝手は申し分ないです。

特に、現行はエジプト綿を使っているので、同じミディアムオンスでもややコシがあり

ます。

買ってよかった理由②:暗いチェックのいい塩梅の華やかさ

通常のビデイルと比較して、このタータンチェックはいい塩梅で華やかです。

落ち着いた色とオイルドによる色の深まりによって、チェックでもそこまで派手ではありません。

コーディネートの主役にもなってくれるし、おすすめです。

 

https://www.instagram.com/p/B4M3NXZpRPi/

関連記事

www.sorosoro40.com

 

Cowen commando Jacket(コーウィンコマンドージャケット)

概要

年代:現行

サイズ:38

買ってよかった理由①:まずはそのカラー!

このブラウンは、かなりかっこいいです。

あずき色というかさび色というか、何とも言えない雰囲気ですね。

バブアー自体、定番のオリーブやセージもいいですが、ラスティックやサンドカラーなどのレアカラーも味があってかっこいいです。

https://www.instagram.com/p/BuQVJQyHawk/

買ってよかった理由②:デザイン性

このモデルは別記事にまとめたように、男心くすぐるディテールが多いです。 

無線ポケットや真鍮製のアイコンなど他にはない特徴がかっこいいですね。

モデルとしては、マイナーで(不人気で)人と被りません(笑)

 

www.sorosoro40.com

 

International jacket(インターナショナルジャケット)

概要

年代:黄タグ(1970s)

サイズ:40(実寸38)

買ってよかった理由①:憧れヴィンテージ

なんといっても、あこがれていたワラント前のモデル。

ebayで発見し、やや高かったですが、買ってしまいました。

「ヴィンテージ」なんてものは、主観的な価値になりますが、やはりエピソードも多いインターナショナルをヴィンテージで獲得できたことは大いに満足感につながります。

買ってよかった理由②:コーディネートが楽

斜めの胸フラップポケット、クビモトノチンストラップ、ウエストベルトなど、目を引くディテールが満載です。

Tシャツの上に着て、、ジーンズをはけば十分コーディネートが様になります。

また、ブラックという色は、セージやオリーブに比べ「軍」「ワーク」感は少ない汎用性の高い色なので、色合わせも負担が少ないです。

https://www.instagram.com/p/B4V0O9gJzMX/

参考記事

www.sorosoro40.com

 

Gamefair(ゲームフェア)

概要

年代:2クラウン(1985~86)

サイズ:36

買ってよかった理由①:最初は…

手に入れる前は「目立たない」モデルだと思っていましたが、適度に長く様になる着丈、ヴィンテージとしてのストーリー性など、細かいエピソードが重なり合い、魅力的に思えました。

買ってよかった理由②:バブアーらしさと、合わせやすさの兼ね合い

全体を見るとバブアー。しかし、やや大きめのシルエットや、ウォーマーポケットがないことによるすっきり感など他のバブアーとはちょっぴり違う仕上げにメロメロです。

迷ったとき、こちらのバブアーを選ぶことが多いです。

https://www.instagram.com/p/B7xtBjIpgps/

 参考記事

www.sorosoro40.com

 

Nortumbria(ノーザンブリア)

概要

年代:2クラウン(1986)

サイズ:38

買ってよかった理由①:暖冬で大活躍

19/20の冬は暖冬でしたね。

おかげで、インナーダウンやA295のパイルライナーを使わなくても十分でした。

そんな冬にはノーザンブリアがちょうどいい。

ヘビーコットン+ウールライナーで暖かく、大活躍。

よほど寒い日はパタゴニアのベストを着ていればかなり暖かったです。

実用性抜群のバブアーであるといえます。

買ってよかった理由②:経年変化が楽しみ

ヘビーコットンは経年変化もミディアムコットンとは違います。

全般的にフェードするような色落ちがきれいです。

また、どんどん使っているうちに子穴が開いたり、皺が寄ったりしてきました。

長年愛用した時にどんな表情になるのか楽しみですね。

https://www.instagram.com/p/B8P8AFJpHs3/

 関連記事

www.sorosoro40.com

 

まとめようナ

バブアーにはたくさんのモデルがあります。

また、現行にはさらに多くのバリエーションが出ています。

自分だけのお気にいりの型を探してみてもくださいね。