そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

バブアー・ノーザンブリアのコーディネート

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

すっかり寒くなってしまい、出番を終え始めるバブアーも出てきました。

重ね着前提ならばいいですが、どうもgame fairでは心もとない。

ライナーを付けてはいますが、ならノーザンブリアでよくね?となります。

というわけで、ノーザンブリアのコーディネートもたまったので、まとめてみました。

 

 そのほかのBarbourについてはこちら

www.sorosoro40.com

 

 

 

 

 

 

はじめに使用方法とサイズ感

f:id:sorosoro40:20191215113437j:image

ノーザンブリアは、ヘビーオンスのコットン、ウールライニングなどの特徴がありますが、なんといってもそのポケットの多さ大きさが魅力。

寒い中、坊と公園に行くのによく着ています。

なのでコーディネートもほぼそんな感じです。srsr.hateblo.jp

 

また、サイズ感については、通常のバブアーよりも+1サイズでいいと思います。

記事最初の「持っているバブアーのまとめ」にもあります。

というのも、

  • ヘビーウェイトなので、いつもと同じだと可動域がやや狭い
  • 真冬用の物なので着こむことを前提に余裕があったほうが良い

ことが挙げられます。

 

身長172㎝の普通体型の僕で38です。

 

 

ZIPの悲劇

今週の金曜日、忘年会に行きまして。

ノーザンブリアを来ていったのですが…
f:id:sorosoro40:20191221083826j:image


f:id:sorosoro40:20191221083854j:image

帰り道にぺきっといってしまいました。

悲しすぎる…どう直そうか

 

コーディネート集

パタゴニアベストとのコーディネート

f:id:sorosoro40:20191215113356j:image

Vest:patagonia

Pants:F.S.C

 

本当に大活躍の パタゴニアのレトロフリース。

これとノーザンブリアでかなり暖かいです。

まさにこれが公園で遊ぶときの組み合わせです。

パンツはフリーマンズスポルティングクラブのハリスツイードパンツ。

サスペンダーでつらないといけないですが、ゆとりもありつつ丈夫、そしてデニムよりも暖かいので外遊びの常連になりましあた。

 

というか、本当に服の二分化が…(以下まとめで)

 

シャツ&ベストとのコーディネート

f:id:sorosoro40:20191215113351j:image

Shirts:Brooks Brothers

Vest:Vincent et Mireille

Pants:JACOB COHEN

 

こちらはニットベスト。

シャツを挟んだ分上品に見えます。

ノーザンブリア自体が、着丈的にはステンカラーコートのようなものなので、遠目に見ればカーキのコットンステンカラーコートを羽織っているように見えるかもしれません。

 

ライナーベストでのコーディネート

f:id:sorosoro40:20191215113403j:image

Knit:Margaret Howell × John Smedley

Pants:Levis 501

Scarf:John Smedley

 

ノーザンブリアもA295が付きます。

これを付ければハイゲージニットでも暖かさが増します。

しかし、重さもUP。

個人的にはパタゴニアのほうが利便性は増しますが、純正のよさは見た目のカッコよさ。

使い分けていきたいと思います。

 

 

ニットとのコーディネート

f:id:sorosoro40:20191215113414j:image

Knit:Polo country

Pants:児島ジーンズ

 

厚手のニットの上に着てみました。

着てきれないことはないですが、重いわ、動きにくいわ…これはもう2度とやらないでしょう。

これをするくらいなら、薄手のニットでベストを着たほうがよいと思います。

ただ一応、袖はぎりぎり通ります。

 

ブレザースタイルとのコーディネート

f:id:sorosoro40:20191216072511j:image

Jaket:MTM

Shirts:Uniqlo

Pants:Brooks Brothers

Tie:LUIGI BORRELLI

 

オーバーコートとしても(重いけど)着れます

スーツスタイルよりはブレザーなどのスポーティでカジュアルなジャケットのほうが合うでしょう。

普段はここまでするならベストを着用するし、trenchや3/4を着ます。そのほうがジャケットスタイルには合うので。

 

ブレザースタイルとのコーディネート(2)

f:id:sorosoro40:20191215113433j:image

Jaket:Polo Ralph Lauren

Shirts:Uniqlo

Pants:児島ジーンズ

www.sorosoro40.com

 

 

 

もっとカジュアルなジャケットスタイルです。

金ボタン、バブアーのジップ、イエローのインナーの親和性が高くいい感じですが、これならパンツはグレーとかのが良かったのか?など思います。

 

ひたすら重ね着コーディネート

https://www.instagram.com/p/B8P8AFJpHs3/

仕事で外に出続けているときに、着ていました。

これだけ重ね着したら十分に暖かいです。

こうやって重ね着するためにもサイズアップがおすすめです。

 

 

妻に着てもらったら

f:id:sorosoro40:20191216073143j:image

お願いしてきてもらいました。

妊娠7ヶ月なのでおなかはだいぶ大きいです

厚手のパーカーを着てこんな感じ。

肩は完全に落ちてますね。ノーザンブリアは</>セットインスリーブなので、もう少し小さいサイズで着たほうが様になります。

 

165㎝の妻でこれなので、ジャストは34かなと思います.

 

おすすめのコーディネート、着こなし

ノーザンブリアは、実用性のあるバブアーにあって、より実用重視であると思います。

なので、「アウトドア」「ワーク」テイストの物と混ぜるとすんなり着こなせると思います。

また、「オーバーコート」として使うなら「スーツ」より「ブレザー」のほうがおすすめです。

サイズ感については記事内で言及しているように「+1」をお勧めします。

 

ライナーについて

パイルライナーのA295を装着することはできますが、「動きにくい」というネックがあります…

ただでさえ思いノーザンブリアに、圧迫感が加わるからでしょう。

「見た目のカッコよさ」というメリットはありますが、こだわりなければ、

  • パタゴニアのレトロフリースベスト
  • モンベルインナーダウン

等のほうが、実用的です。

 

まとめようナ

真冬用のBarboburとして人気のノーザンブリア。

個人的にはジャケットの上から着るよりもカジュアルに着たいですし、完全に子どもとのお出かけ用になっています。

僕のワードローブもだんだんとテーラードジャケットなど、「抱っこ」ができない服は減っておりますが、その一方で増える「カジュアル服」

この冬の「カジュアル服」軍勢の先頭にいるのはノーザンブリアだと思います。

「犬の散歩」「子どもとのお出かけ」などにお勧めです。