そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

GWと動画編集。ソフトの変更を検討中なのです。【雑記】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

あっというまに大型連休は終了しそうですね。

今年もあまり外出はできず、家族での時間を過ごすのに費やしました。

 

www.sorosoro40.com

 

 

GW中に、奥さんがほしいといって、買いに行った多肉植物。

豊橋市のGAREGEへ。

www.garage-garden.com

 

以前、OboistさんのBlogで僕の「いきつけ」なんて紹介してくれましたが、結構久しぶり(1年位)

いずれにせよ、かなりおすすめなので、愛知県にお住まいの方や、静岡県西部の方なんかはぜひ来訪してみてください。

theoboist.net

 

f:id:sorosoro40:20210507231341j:plain

購入したのは、こちらの3種。

鉢台込みで2000〜3000円くらい。

レイアウトを自分で決めても良いし、おすすめの配置にしてもらってもいいし楽しいです。

ちなみに、今回は後者。

 

坊が、名前をつけてくれました。

左(と右奥)→コスモス

中     →ジャスティス

右     →とんがり

だそうです。

 

 

さて、話題は変わって。

奥さんが最近始めたダンスの発表会に行ってきました。

もともとはイベントでのステージ発表だったのが、マンボウのために、屋外での身内への発表会へ変更。

僕は撮影班です。
f:id:sorosoro40:20210507230159j:image


f:id:sorosoro40:20210507230217j:image

坊も少し出番あり。

踊りを覚えるのが早くてびっくりな子。

ちなみに、お嬢も何曲かは身をふりふりします。

 

撮影班である僕のメインの仕事は、帰宅後。

ダンスメンバーの方々のために、撮影動画を編集し、PVぽく。

 

PCのスペック不足とも戦いつつ、なんとかGW中に仕上げることができ、喜んでいただけました。

 

実は、この動画の他にも

  • 大人向け体操動画の編集(本業の一部)
  • Sewnの動画編集

 

とまぁまぁ納期地獄(笑)

ほぼ趣味ですがいそがしい

 

https://cdn-ssl-devio-img.classmethod.jp/wp-content/uploads/2020/04/filmora-eyecache-960x504.png

現在、僕は数年前に動画編集を始めたときのまま、Filmoraを使用しています。

直感的に使えて、扱いやすいのでこれまでの動画撮影でも重宝。

 

 

ただ、使いやすいfilmoraよりも、専門的に色々とできるのはdavinci resolve(ダ・ヴィンチ リゾルブ)

https://oiuy.net/wp-content/uploads/2019/04/dr.jpg

 
当たり前ですが、仕様ソフトを変更すると、作業効率は落ちてしまいます。
もう少し、さまざまな動画編集の仕事・依頼を片付けることができたら検討しようと思います。
 
Sewnの動画なんかもこれからも撮影する予定があるし、少しずつ編集の腕を磨かねば。
そして、今回のダンスの動画を撮影していて思ったのは、カメラワークの練習が必要であること。
定点撮影は楽ですが、のちのカット割りを意識した撮影も身につけたい。
 
 
これらも趣味の範疇ではありますが、仕事でもプライベートでも役に立っているのは事実。
PCの整備なども含め、のめり込んでいこうと思います。