そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

靴磨きにはネルを使いましょう【雑記】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく履いているタッセルローファー。

www.sorosoro40.com

 

  • オンオフ問わず履けること
  • インソール調整によりさらに素晴らしいフィット感を経たこと
  • 軽いこと

 

などのお気に入りポンとはいくつかあるのですが、雨の中も履いてしまっていたので再び手入れ。

 


f:id:sorosoro40:20200812135243j:image

 

なお、靴の手入れができるのは、子供たちが寝てから。

靴そのものもそうですが、やはり薬品系が並ぶのが気になりますし。


f:id:sorosoro40:20200812135536j:image

 

よし、落ちた(笑)

 

と思ったらこちらは、途中からギャラリーに。


f:id:sorosoro40:20200813124419j:image

 

まずは汚れ落としから。

水たまりとは言わないまでも、雨道を歩くと結構跳ねますし、土埃や汚れはついているはず。

ついでにワックスも落としたいので、ここはツーフェイズローション。
f:id:sorosoro40:20200812135304j:image

 

靴好きの皆さんならご存知の方も多いと思いますが、この汚れ落としは本当に優秀ですね。

いらない布に、少々とってすりすり。

数回顧するだけで、だいぶワックスも落ちます。
f:id:sorosoro40:20200812135316j:image

 

そのあとは乳化性クリームで栄養補給。

ここのタイミングのブラッシングが好きです。

目に見えて、艶を増していくので、革が喜んで見えませんか?
f:id:sorosoro40:20200812135337j:image

 

結局、革の栄養状態なんて僕にはわからないので、手入れのの時にはたいていビーズファインクリームです。

使い慣れてるっていうことは大事。

 

さて、ワックスものせます。
f:id:sorosoro40:20200812135254j:image

全然使わないから、減らない。

勝手にドライワックスと化してます。

 

さて、今回数年ぶりに「ネル」を使いました。

 

いや、たぶん皆さん普通使うと思うのですが、なんか…こう、切らしてから買うの面倒で…

最近買っておいたので、使ってみると「あれ、簡単に光るぞ・・・」と。

 

当たり前ですが、みんなが使いやすい道具って使いやすいことが多いですね。


f:id:sorosoro40:20200812135355j:image

10分ほどできれいに復活。

この夏、おそらくまだまだ履くことになると思うので、ソールにもタピールのレーダーフレーゲを投入。

 

あまり外出しないからこそ、マッケイの軽い靴は重宝します。

今後はちゃんとネル使ったほうが自分にとっても楽だな…と考えさせられる自省の夏でした。