最近よく履いているタッセルローファー。
- オンオフ問わず履けること
- インソール調整によりさらに素晴らしいフィット感を経たこと
- 軽いこと
などのお気に入りポンとはいくつかあるのですが、雨の中も履いてしまっていたので再び手入れ。
なお、靴の手入れができるのは、子供たちが寝てから。
靴そのものもそうですが、やはり薬品系が並ぶのが気になりますし。
よし、落ちた(笑)
と思ったらこちらは、途中からギャラリーに。
まずは汚れ落としから。
水たまりとは言わないまでも、雨道を歩くと結構跳ねますし、土埃や汚れはついているはず。
ついでにワックスも落としたいので、ここはツーフェイズローション。
靴好きの皆さんならご存知の方も多いと思いますが、この汚れ落としは本当に優秀ですね。
いらない布に、少々とってすりすり。
数回顧するだけで、だいぶワックスも落ちます。
そのあとは乳化性クリームで栄養補給。
ここのタイミングのブラッシングが好きです。
目に見えて、艶を増していくので、革が喜んで見えませんか?
結局、革の栄養状態なんて僕にはわからないので、手入れのの時にはたいていビーズファインクリームです。
使い慣れてるっていうことは大事。
さて、ワックスものせます。
全然使わないから、減らない。
勝手にドライワックスと化してます。
さて、今回数年ぶりに「ネル」を使いました。
数年ぶりに、残布とか古着とかじゃなくて「ネル」で靴磨いたんですよ。早っ…となって楽でした。
— そろそろ (@resorosoro40) August 11, 2020
ねるねるねるねェ……
でも、筋肉量足りないもやしおぢさんなんで。
片足磨いたら、背中つりました。
釣りじゃないです、ホントです。
いや、たぶん皆さん普通使うと思うのですが、なんか…こう、切らしてから買うの面倒で…
最近買っておいたので、使ってみると「あれ、簡単に光るぞ・・・」と。
当たり前ですが、みんなが使いやすい道具って使いやすいことが多いですね。
10分ほどできれいに復活。
この夏、おそらくまだまだ履くことになると思うので、ソールにもタピールのレーダーフレーゲを投入。
あまり外出しないからこそ、マッケイの軽い靴は重宝します。
今後はちゃんとネル使ったほうが自分にとっても楽だな…と考えさせられる自省の夏でした。