そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

調和とNOMOS orion(ノモス オリオン)

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

神様 どうか、声を聞かせて

ほんのちょっとでいいから

 

orion

orion

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

米津玄師は、日本を代表するシンガーになりましたね。

時代との調和がうまいというかなんというか。

 

調和。

全体(または両方)が、具合よくつりあい、整っていること。そのつりあい・整い。

 

 

 

 

 

 

この時計も、服装の中に、主に袖口の中に「調和」されることが多く。

また、そうなることが望ましいシチュエーションにあって、抜群の活躍をしてくれています。
f:id:sorosoro40:20181103121114j:image

ORION / NOMOS GLASHUTTE

 

薄さを、儚さを、主張の少なさを調和させた時の、存在感。

 

いや、存在感はないんですが、存在感がないという存在が、ワードローブにあることの存在感(?)

ハイデガー的な…違うな。

 

薄さは手巻きによるもの。

 

巻いた、始めた、起点であった

 

そんな感じは、自動巻きより大きい。

自分が意図的に、操作しなければ始まらない歯車の音。

 

社会人になって3年の時。

 

・白文字盤ドーム型風防

・黒文字盤手巻

 

この二つは当初から欲しかった条件。

その後者でした。

 

購入から数年たち、この

 

薄さ

小ぶりさ

シンプルさ

 

やはり、強く儚きものは美しい。

「強さなどない」という利点。

矛盾かよ。

 

f:id:sorosoro40:20181103121128j:image

純正コードバンベルトうねり。

ホーウィンコードバンは、靴好きにとってはある種のブランド。

光沢が美しく、皺の入り方も「大きくうねる」ので、存在感を増してくれます。

 

劣化…というより変化と呼びたい革の成長ですが、通年革ベルトで酷使し続け、さすがに別のベルトを用意すべきなのであろうか。

 

www.sorosoro40.com

 


f:id:sorosoro40:20181103121151j:image

グラスヒュッテストライプと呼ばれる、機構にの煌めく斜線。

凛々。

研磨された痕。

ドイツブランドにあって、きわめて工学的な衣装の美しさ。


f:id:sorosoro40:20181103121204j:image

オフ会、挨拶など、初対面の人とあう機会によくつけてます。

験担ぎでしょうかね。

ダブルカフスの隙間に入り込むことも容易で、照れ屋かよって突っ込みたくなりますが、人前でそれはいけません、怪しくみられるから。

 

オリオン座も観測しやすいし、教科書でもよく題材に使われます。

別に理科の教師ではありません。

 

いくつか時計を手にしましたが、いつだって「勝負」時計。

 

www.sorosoro40.com

 

www.sorosoro40.com

 

www.sorosoro40.com

 

 

薄さの中に、凛とした強さ。