そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

PARABOOT CHAMBORD(パラブーツ シャンボード)の丸洗い~乾燥から仕上げ編~

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

一晩経ちました。水に強かった彼はどうなったかな?

 

srsr.hateblo.jp

 


前回水風呂に使ったパラブーツのシャンボード。

どうなったでしょうか。続きです。

 

 その他丸洗いはこちらから

www.sorosoro40.com

 

 

 

一晩たって(水洗いから8時間経過)


f:id:sorosoro40:20191109085405j:image
こんな感じになってました。

しっとり…という感じで「半がわき」よりまだ水分が残っている感じですね。

なので、まだ乾燥を続けることに。


f:id:sorosoro40:20191109085413j:image

リスレザーに含まれている自然な油分は残っているので、基本的にはおおきくカサカサしなさそうな印象。

 

大量の水分が残っているわけではなさそうなので、ここからはシューキーパーにいれかえて置いておきます。

 

このままさらに12時間放置

革の様子が気になりますが、仕事ばかりは仕方ありません。

帰宅後チェックすると…


f:id:sorosoro40:20191109085512j:image

 こんな感じ。

「半乾き」よりは乾いたな…ほんとはもう少し早くのほうが良かったのでしょうがここからアニリンカーフクリームを薄く延ばして投入。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム 2027 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY アニリンカーフクリーム 2027 (ニュートラル)

 

 そのまま完全乾燥に向けて一晩おきます。

 

一晩放置

一晩立つとある変化が…

f:id:sorosoro40:20191109085524j:image

 


f:id:sorosoro40:20191109085545j:image

 あちらこちらに白い粉

 

①ブルーム

②塩

のどちらかだと思います。

 

①朝夕が冷えることからはじめはブルームかなとも思いましたが、出方がなんか違うなと。 

②塩なら最後の乾燥で、革の中に含まれていた汗の塩分が出てきた?とおもいます。丸洗いが足りなかったのでしょうか?逆に言えば、洗わないともっと‥ということだったのでしょう。(プラス思考)

 

なお、パラブーツの丸洗いに際して、クリーㇺを多く入れると環境によってはブルームが出るようなこともあるようです。あまり蜜蝋成分が多いクリームを刷り込むと朝起きてびっくり!!になるかもですね。

 

最終確認とメンテ
f:id:sorosoro40:20191109085605j:image

ピスネームも緑に戻りました。

もともとは手入れの時にさぼってテキトーにクリーム刷り込んでるのがいけないので今後はちゃんとよけます。

ここでも白い粉(塩)がうっすらあるのが見えます。

とりあえずは拭き取りますが、まだまだ革の中に混じっているのかも…

近々対策が必要かもしれません。

なんならまだまだ洗ったほうが良いのかもしれませんが、 今回は様子見。

 

この後は補色を兼ねてクレㇺでメンテナンス。

 

 


f:id:sorosoro40:20191109085614j:image

 

 すっきりとしたシャンボード君。

ベックマンの時にも感じましたが、やはり愛着が増しますね。

 

まとめようナ

 こんかいは水に強いと評判のリスレザーのシャンボードを洗いました。

前回の回で分かるように非常に水をはじき「合皮かよ」とおもうような状況でしたが、その分ラフに扱いがち。

たまにはしっかりと洗って栄養を入れてあげる必要がありそうですね。

また、革の中にしみこんでいる汗による塩の対策もしっかりとったほうが良いでしょう。