そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

雰囲気抜群、Cornierのシルク100%のホワイトデニム

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行われたCornier(コルニエ)のポップアップで購入したものが届きました。

思っていたよりも早く手元に来たので正直びっくりです。

 

まずは、メインというか、試着後に即決したパンツからレビューしたいと思います。

 

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20230527114416j:image

Cornier / SILK NEP DENIM PANTS|OFF WHITE

 

その名前の通り、シルク100で織られたデニム。

本来、ワークウェアとして生まれ、現在もカジュアルウェアの代表とも言えるジーンズをシルクで作るという面白い発想。

シルク”ネップ”とあるように、艶やかなシルクというよりは粗目の生地感に、ところどころ粒粒としたネップが入っています。

 

Cornier(コルニエ)とは

日本の産地が世界に誇る最高級素材と独自の加工技術。
移り変わりの激しい時代に過度に流されることなく、長く付き合っていける洋服。
コンテンポラリーで上質なデイリーウェアを手に取りやすい価格で提案します。

引用:ABOUT PAGE – Cornier

22ssデビューのコルニエ。

まだ市場に出回って間もないブランドですが、なかなか使用している素材が面白いです。独特な染色方法で生地を染めたりと、商品紹介を読んでいるだけでワクワクしてきます。

 

一方で、こだわりの生地を使いながらもデザインはシンプルで、使いやすい物が多いです。

ちなみに理念のセットアップは休日のお出かけ着として、この春夏十二分に活躍してくれています。

www.sorosoro40.com

 

ディテール

シルク100パーセントのデニム生地!?

f:id:sorosoro40:20230527114434j:image

ションヘル織機と呼ばれる旧式の低速織機を用いて、太番シルク紬糸を打ち込んでいくことで一味違ったデニム素材に仕上げました。
3/1のフランス綾組織に製織することで、シルク素材特有のドレープ感や柔らかさを最大限引き出しています。
ジーンズ産地の岡山で縫製した後に、仕上げに製品洗いを施し、家庭での手洗い洗濯に対応した商品となっております。

引用:SILK NEP DENIM PANTS|OFF WHITE – Cornier

 

公式の引用通り、ドレープ感がシルクのそれ。

厚みのある肉感たっぷりなところはたしかにデニムなのですが、歩くたびに揺れるたぷんたぷんとした感覚は、ドレッシーなアイテムを彷彿とさせてくれます。

見た目と着心地に絶妙な乖離のある不思議なアイテム。

ションヘル織機で織られることにより、より空気を孕んだ生地になっているという事でしょう。

 

ションヘル織機とは

現在では、シャトル織機で織られた生地のことをションヘル生地と呼びます。

この生地の特徴として、立体的でナチュラルストレッチの効いた仕上がりとなります。

ふわり、くたりとした柔らかい風合いがあり、色がよく出た質感なも大きなウリのようですね。

また、ションヘル織機は、生産効率が悪く廃れてしまっています。

(現在の主流である高速織機と比べて約5分の1も遅い速度で織られます。

織るのが遅いということは、その分生地に負担を掛けずに織ることができ、手織りのような生地感となります。

そのため、糸にかかるテンションが非常に弱く、最大の特徴である、柔らかさを表に出して、織り上がります。

 

フランス綾とは

また、特徴的なのは、急角度のツイルになっているフランス綾。

ツイルの太さ自体も厚く、それにより柔らかい質感を生み出すため、この記事との相性は抜群でしょう。

遠目にはわかりませんが、近づくと分かるこの急な右上がりの斜線も特徴の一つ。

 

 

各所のこだわり

f:id:sorosoro40:20230527114426j:image

トップボタンは水牛です。

本来ならば、金具で仕上げられるものを同色の水牛ボタンにすることで、より上品な表情にしてくれます。

 


f:id:sorosoro40:20230527114441j:image

ジーンズの存在意義でもある、リベットは比較的シンプルなオーソドックスなもの。

なくてもいいのかもしれませんが、ここはあえて通常のものにすることで、バランスをとっているのでしょう。

 


f:id:sorosoro40:20230527114451j:image

これだけ上品な素材やディテールなので、バックポケットのステッチはなし。

とはいえ、スクエアで大きめのポケットは健在です。

 

この写真からもわかるように、生地のドレープが美しく、しっかりと陰影が生まれます。

コットンとは違い若干の光沢をもった生地と、そこから生まれる影の表情が絶妙です。

 

また、ホワイトデニムという事で、その陰影もはっきりとわかりやすく、高級感を醸し出してくれます。

 

コーディネート

f:id:sorosoro40:20230527114501j:image

Shirt:Maria Santangelo

 

ホワイトデニムは、やはり春夏に合うだろう→春夏といえばリネン

という事でリネンのドレスシャツを羽織るスタイルに。

前を開けて着るぐらいがバランスがよさそうです。

 

若干ルーズなシルエットなので、ラフな着こなしに合わせることでよりアイテム自体の上品さが際立ち、着こなしを底上げしてくれるような気がします。

 

まとめようナ

非常に面白いアイテムである「SILK NEP DENIM PANTS」

真夏にはTシャツと合わせても、アイテム自体の持つ力で、品よくしてくれそうです。

とはいっても、カジュアルなアイテムなので、サンダルやローファーなどいろいろな靴との着こなしを楽しみたいですね。

 

ちなみに、洗濯も手洗いモードで洗濯機も可能という親切さ。

お値段も、20000円程度なので、お買い求めやすい。

非常におすすめです。