数多のファッショニスタからの好評を受け続けているシャツ。
いいものはいいんだなーと感じさせてくれます。
コムデギャルソン自体はモードの中のモードではありますが、COMME des GARCONS shirtラインは比較的使いやすい物も多く。
Foreverラインについては、ベーシックでクオリティも高く、「普通に着られるシャツ」として素晴らしいです。
概要
COMME des GARCONS Shirt Forever / small button down
言わずもがな、良いシャツ。
コムデギャルソンのシャツライン(であった、今はその他のアイテムもある)、コムデギャルソンシャツより、永久定番品の名をもらったフォーエバー。
確かなパターンから「普通」なんだけど、こなれていて美しいシャツを作るラインです。
写真では、分かりにくいけどよくあるサックスブルー。
スモールボタンダウン
フォーエバーラインには、スモールボタンダウン、ナロー、ワイドとあり、一番細いモデルがこちらのスモールボタンダウン。
一番、今の流れに即していない。
確かに、カジュアルシャツなんだけど、体に沿う感じは、ドレッシーなシャツに近いです。
でも、ボタンダウン。なんで?
サイズ感について
身長174cm体重65kgの僕でMサイズは、ジャスト。
ただし、結構油断できないと言うか、太れないというか。ギリギリのラインですね。
生地
もちろん、色々な生地のものがあるのでしょうが、こちらはロイヤルオックスフォード。
ロイヤルOX自体は珍しいものではないですが、目も細かく光沢があり、いい生地であることには代わりありません。
カルロリーバのコットンのようにぬめり感についてはそこまでですが、まぁオックスフォードだし。
どちらかというとハリがあり、凛とした印象です。
着てみるとこんな感じ
前から見るところです。
まぁ、普通というか。
着丈も短いのでタックアウトするほうが
自然かな。
サイドから。
あまりに、普通すぎて、UNIQLO?とか言われますけど、UNIQLOにはない着丈じゃない?
自然なシャツとしては、マーガレットハウエルもありますが、あちらはもう少しボクシーなシルエットと天然な素材感があって、若干の牧歌的な様子があります。
コーディネート
Jacket:Cornier
Pants:Lee
なんの気無しに、ほんとに自然に着るので、羽織を一枚、ジーンズやチノパン…みたいな感じ。
テーラードジャケット着るにしても、カジュアルなものの方が扱いやすいです。
コルニエの丸みのあるリネンジャケットと合わせてみました。
まとめようナ
掘ればたくさん逸話がでてくるようなシャツだと思いますが、そこまで詳しくないですし、なんか「まぁ、いっか」と思わせてくれる顔のシャツです。
でも、やはりパターンが優秀なのかタイトめなフィット感でも窮屈さを感じません。
ナローやワイドも興味があります。
やや、お値段張りますし、二次流通でも人気の記事は少ないので気になったら購入してみるのも、吉です。