そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

服と賢一を読んで

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり芸能人の本は買わないのですが…

というよりも、最近はファッション関係の本は読まなくなり、雑誌もたまに電子書籍のUnlimitedで読むかどうかくらい。

所有していた雑誌たちも、全てPDF化したので、(仕事の専門書以外で)紙の本の購入はえらく久しぶりでした。

 

そんな前置きの僕が購入したのは、おしゃれ芸能人として有名な滝藤賢一さんのスタイルブック「服と賢一」

発売から数年経過しておりますが、時間つぶしの本屋で立ち読みしたらなんかビビっときまして。

 

概要

f:id:sorosoro40:20230506090830j:image

服と賢一 著:滝藤賢一 主婦と生活社

滝藤さんの「毎日の私服」を春夏秋冬、約1年間かけてガチンコ密着撮影! ファッション・スナップ「173日間218ポーズ」を撮り下ろし、収録しました。
色遣いやコーディネート、おしゃれになるためのワンポイント……等々、滝藤流の「服選び&着こなし」っぷりを著者自ら解説。自身のファッション遍歴を振り返ったエッセイも!

引用:本書紹介文

 

紹介文にあるように、ひたすら滝藤賢一さんのコーデが載ってます。

そのほとんど(すべて?)がネペンテス系のブランドを使用していて、なかなか個性的。

柄×柄や独特のシルエットのアイテムまで見ていてとても楽しいです。

 

 

ファッショニスタ滝藤賢一とは

おしゃれ芸能人として有名な滝藤賢一さんについてのプロフィールはこちらをご参考に。

滝藤賢一 - Wikipedia

 

非常に服好きで、なにかの番組で部屋の映像をみましたが、セレクトショップのような什器にかなりの量の服がありました。

その殆どのがネペンテスで購入しているとか。

菅田将暉で火がついたNeedlesのトラックパンツも、それより前から着用していましたしね。

 

ファッション雑誌でも多く出られますが、UOMOが一番多いですかね。

特集組まれますし。

 

動画では…

You Tubeの動画ではあまり出てくることもありませんが、一部面白いものを紹介します。

 


www.youtube.com

 

こちらはファッションユーチューバーの「リッキーさん」との対談。

 


www.youtube.com

 

こちらはUOMOの特集動画で、ファッションのものではありませんが、奥さんに対する思いなんかが出ていてとても参考に(勉強に)なりました。

 

書籍の中から、ごくごく一部

f:id:sorosoro40:20230506090837j:image

こんな感じで、左右に1コーデずつが基本です。

この左側のモノトーンコーデがめちゃくちゃかっこいいです。

真骨頂はカラフルなアイテムなのかもしれませんが、個人的にはクールになりすぎないモノトーンは本人のまとうオーラや味がないとできないのかな…と。

 

f:id:sorosoro40:20230506090847j:image

娘ちゃんも度々出てきました。

こんなふうにパパと写真に写ってくれるのは羨ましいなぁ・・・・

そしてコーデがめちゃくちゃかっこいいですね。


f:id:sorosoro40:20230506090946j:image

こちらもモノトーン。

首元のネックレスやブレスレットなどのアイテムが効いてます。

アクセサリー難しいんですよね。

しかし、いよいよアラフォーになってきていて、肌の劣化を感じる今なら、無理してる感なしにつけられるのかな…と意欲をそそられています。

www.sorosoro40.com

 

 

 

まとめようナ

結構ネットレビュー評価も高い本書。

服好きの方ならば楽しめると思います。

僕は、「この服は〇〇しなくちゃならない」「〇〇こそ適切な着方だ」という縛りを超えて服を楽しむ姿勢に刺激をもらいました。

 

実は、Needlesのトラックパンツは少し前に購入していたのですが、取り入れ方がわからずガチの運動用になっていました。

スタイルブックで勉強して、私服でも行けるようになりたいです。

 

 

強いて言うならば、電子書籍版が欲しかったなぁ 笑