ニットで暖をとるというのにも限界があり。
特に作業ができるような、アクティブなアウターが欲しいなと。
「ダウンが欲しい」とTwitterでつぶやいた所、いくつかのおすすめを教えていただきました。
概要
DESCENTE ddd / heatnavi puff down jacket
とりあえず…というのも失礼ですが本格的な暖を取ろうと思ったらやはりアウトドアメーカーかスポーツメーカーの機能性は捨てられません。
昨年度のモデルになりますが、未使用品をお値打ちに購入できました。
DESCENTE dddとは
デサントが長年スポーツウエアの開発で培ってきたノウハウを活かした汎用性の高いカジュアルウェア。ミリタリーウェアやビンテージウェアなど、様々なジャンルや時代の中からデザインソースを抽出したコレクションです。
DESCENTEにこのようなラインがあるとは知らなかったです。
どうしたって、スポーツメーカーの印象が強すぎて(笑)
街着としての着やすさはありつつも機能性も十分で、ものすごく僕の需要にマッチしています。
ディテール
表面の生地感がイイッ
経糸にPEのフルダル・スパン、緯糸にPrimeflexを使用。フルダル・スパン糸によりコットンライクな風合いかつPrimeflexによるストレッチ性を持たせた素材。
ダウンジャケットにありがちな、ナイロンでやや光沢のある感じはどうにも苦手で。
それに対してこちらは、非常にコットンのようなマットな質感。
綾織りのカジュアルな雰囲気が非常に使いやすいです。
そして、その織り(のようなもの?)の恩恵で、斜め方向にやや延びます。
新素材をバイアスカットしているなのかな?
上記写真は肘部分ですが、動かしやすいようにパターンをひいてあり、スポーツメーカーの本懐を発揮しています。
ダウンとしての温かさ
独自に開発した発熱保温素材のHEATNAVI中綿とダウンを使用した6層構造のダウンジャケット。裏地にはデサント独自に開発した発熱保温素材のHEAT NAVIを採用。
これが、びっくりするくらい暖かいです。
ダウンもたっぷりなので、ふわふわなのですが、このヒートナビの効果もあってか晴れた日に外に出るととてもポカポカします。
この機能性を求めていました。
まさに、布団を着て歩いている感覚です。
シルエットへの配慮
このdddシリーズ、街でのつかいやすさを追求しているので、結構スリムフィットです。
普段Mサイズの僕がLでも、へんな着ぶくれを感じさせないので、表記通りにきると結構細いのでしょう。
そして、シルエット調節機能付きです。
こちらは、首元あたりについているスナップボタン。
こちらのみ留めて、前開きのようにすることができます。
腰元サイドにも3つのスナップつき。
脇腹付近まで開けることができるので相当な変化が見られます。
これらのスナップは、シルエットの変化を楽しむものでもありながら、熱のこもりを解消する役割も果たしています。
便利ですね。
コーディネート
Shirt:ends and means
Pants:KOJIMA GENES
上述しましたが、結構すっきりシルエット。
Lサイズでこの、所謂ダウンジャケットのサイジング。
白ダウンって光沢があると、色気が強すぎますが、こちらはマットで丁度いい。
むしろ、爽やかですね。
前を閉じてみました。
ダウンの詰めかたも、芋虫みたいにならないようなパターンなので、比較的すっきり見えるのかもしれません。
まとめようナ
求めていたような、機能性と期待以上の見た目。
とてもすてきなダウンを手にいれることができました。
寒波くる真冬到来と言うことですが、これでおくさず冷たい空気に立ち向かっていきます。