平日、あまりスーツを着ない仕事をしています。
仕事の内容によって服装は変わるので、楽しいといえば楽しいのですが、最近スポーツに関する仕事が増えました。
恐らく一時的とはいえ、動きやすい服を求められます。
あまり、スポーツメーカーの所謂ジャージが好きでない(似合わない)ので、よい塩梅のものがないか探しました。
概要
New balance THE CITY / STRAIGHT PANTS
比較的スラックスのように扱えて、かつしっかり動きやすいものを、探したときにスポーツデポでよいものを発見。
スニーカーで有名なニューバランスから、ウェアを購入したのは初めてです。
ウエストにゴム&ドローコードもありますが、ベルトループもついた最近良くあるカジュアルパンツ。
ブルックスブラザーズのリングベルトを合わせています。
お値段も10000円程度と、手の出る範囲。
実は、ジャブスを最初候補にしていましたが、あまりに高額。
砂ぼこりにもまみれるし、これくらいが自分には適切です。
New balance THE CITYとは
Newbalanceから販売されるウェアのライン、「THE CITY」コレクション。
働く男のワークウェアを、コンセプトにデイリーに着られる服をリリースしています。
高ストレッチやウォッシャブル、シーズンレスなどとにかく使い勝手がよいことを売りにしています。
在宅ワークの普及なんかで、こういった商品は全盛。
これをスホーツブランドのNewbalanceから出しているのはユニークですね。
僕が購入したのはこちらの商品。
ストレートシルエットで一番汎用性が高そうなものにしました。
ラインナップも充実
このシリーズのパンツはシルエットがかなり多いです。
こちらはスリムテーパードで、こちらもきれいなシルエットが優秀。
万人が履いても似合いそうですね。
僕はちょっとふくらはぎに触れる感覚、フィット感が(使用したいシーンに)合わなくて避けました。
ワイドテーパード
こちらは、流行りのシルエット。
プリーツもしっかり入っていて結構好みなのですが、スポーツ?と奥さんに突っ込まれそうなので今回は避けました。
その他、スキニーやアンクルカットもあるようです。
機能性について
十分なストレッチが効いており、当たり前ですがコットンパンツに比べて動きやすい。
また、化繊のいいところとして、速乾性も高いので汗をかいてもベタベタしないのは、いいですね。
唱われている通り、洗濯もラク。
シルエットと組み合わせ
横から見たところです。
実はワンサイズあげています。
ベーシックなシルエットで野暮ったさはあまりありません。
同じくnewbalance同士の組み合わせ。
紺茶なので、色味の合わせも気に入ってます。
スキニーフィットにするとボリュームの多い型番とは合わないかもですね。
コーディネート
Vest:Patagonia
Shirt:Lacoste
こんな感じです。
パンツはテック素材ですが、上半身はポロシャツとレトロフリースと、トラディショナルなスポーティさを混ぜています。
正確には、レトロXベストはスポーツというより、アウトドアですが。
まとめようナ
こちらの、パンツはセットアップがあり、ジャケットやカーディガンがあります。
個人的にはジャケットは若者のカジュアルセットアップっぽくてなし。
カーディガンのほうがいいかなと。