そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

集めたくなるジャージNEEDLESトラックパンツ

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加


f:id:sorosoro40:20230609074356j:image

この春、NEEDLES(ニードルス)のトラックパンツを追加購入しました。

実は以前にも、購入していたので3本目に当たります。

 

若い世代に人気なトラックパンツは「おじさんには難易度が高い」ということも囁かれています。

「チノパン」や「ジーンズ」と比べ、ベーシックなアイテムではないですが、うまく取り入れることができれば、非常に快適なアイテムであることは事実です。

実際に、僕も魅力を感じてのおかわり購入。

 

 

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20230603121553j:image

Needles / Track pants

 

おしゃれ芸能人からユーチューバーなんかもよく履いているので、今人気絶頂の…とか言っても過言ではない、ほんとよくメディアで見るニードルスのトラックパンツ。

それこそ初めての出会いは7、8年前ショップで進められたことですが、その時はジャージなんて誰が履くねんって感じでした。

 

やっぱりショップの店員さんってすげえや。

 

画像をご覧いただいてわかるように所有しているのは、

 

ブラック×ピンク ライン

サックスブルー×パープルライン

エメラルドグリーン×パープルライン

 

の3つです。

 

NEEDLESについて

f:id:sorosoro40:20230603121651j:image

Needles(ニードルス)は、デザイナー清水慶三が始めた日本のブランドです。

1989年、ブランドを設立しました。

その後、2008年からはウェアからシューズ、アクセサリーまで、トータルなアイテム展開で正式にコレクションを展開しています。

 

清水慶三は有名セレクトショップネペンテスの代表。

エンジニアードガーメンツ、South2west8など、いわゆるネペンテス系の代表の一つにこのNeedlesも数えられます。

このチョウのマークがブランドアイコンです。

 

結構、「服屋の店員さんが好きなブランド」のイメージが強かったですが、おしゃれ芸能人が着用することも増え、一気に認知度が高まった気がします。

 

ちなみに、Needlesの別ラインとして、Rebuild by Needlesがありますが、こちらはリメイク製品を展開するライン。

個人的には、なんやかんやたびたび商品を購入しては、手放す…みたいなことをしています。

 

トラックパンツのデザインについて

こちらのトラックパンツはトラックパンツの中では、デザインも考えられていています。

いわゆるスポーツブランドのトラックパンツに比べるとデザイン性の高さも人気です。

 

素材f:id:sorosoro40:20230603121535j:image

ポリエステル100%です。

そりゃそうか。

 

ちなみに、aw用にベロア素材のものもあります。

ケバ感があり、きらきらと反射する柔らかい生地は、一癖ありながらよりコーディネートのアクセントになってくれます。

 

シルエット・型

シルエットや型は、いくつかあります。

  • ナロー…一番細いテーパードシルエットです。ちなみに、今回追加購入したのはこちらです。
  • ストレート…テーパードのあまりかからないシルエット。汎用性が高いです。
  • ブーツカット…太ももから膝にかけて細くなり、裾に向かって再び太く(フレアに)なります。
  • ヒザデル…極太シルエットです。ニードルスのヒザデルパンツと同じように膝が前に膨らみボリューミーなシルエットです。
  • クロップド…シルエット自体はナロー(ストレート?)と同じですが、7部丈となっています。
  • ジップ…裾がジップで開閉できるタイプです。ちなみに、ゴムで絞られていて、よりスポーティです。個人的には苦手です。

 

フィッティングのポイント

基本的には、どんなシルエットの洋服と合わせるのかを軸に置くとよいです。

夏場にTシャツ一枚と合わせるのか、レイヤードするのかによってだいぶ変わります。

ナローだと、足のラインが出ますし、トップスとのバランスをしっかりと意識しないと「ただジャージを履いている人」になります。

若者ならばいいんですが、おじさんだと「休日のダル着」感がマシマシなので・・・

個人的にはストレートが一番使いやすく、王道なトラックパンツのスタイルであると思います。

30代の男性が選ぶなら、ストレートが一番「似合う」可能性が高く、困らないのかなと。

 

サイジングの基準

身長174cm 体重65kgの自分を基準にすると

 

ナロー…Sがジャスト。XSはピタピタでちょっと着こなせない。Mにするなら、ストレートのほうが裾の溜まりとシルエットのバランスがよい。

 

ストレート…Sがジャスト。XSはナローのSに近いけどテーパードしてない分やや、シルエットに違和感。Mはより緩いが、裾が長い。

 

ブーツカットと、ヒザデルはまた履く機会があれば追記します。

 

カラーや柄

ニードルスのトラックパンツは、色や柄が豊富です。

冒頭の画像にもあるように、結構カラフルなものも多いです。

ただ、合わせやすいのは圧倒的に黒です。

黒なんかは新作が出るとすぐになくなりますね。

https://images.baycrews.jp/itemimages/i/21/030/313/21030313001110_ma_086_N_org.jpg?resize=780%3A936

画像引用:【NEEDLES / ニードルズ】 TRACK PANT-POLY SMOOTH / トラックパンツ|417 EDIFICE(フォーワンセブン エディフィス)公式のファッション通販|【21030313001110】- BAYCREW’S STORE

 

昔からオレンジは好きなので、こういったカラーリングは特に気になります。

 

また、総柄のものもあり、次を買うならばガラガラしているのものがいいですね。

https://www.daytona-park.com/client_info/FREAKSSTORE/itemimage/1041202400226/1041202400226-_90.jpg

画像引用:Needles/ニードルス Track Pant - Poly Jq. | Daytona Park (デイトナパーク)|デイトナインターナショナルの公式ファッション通販サイト

 

 

ストレスがたまると、柄物の服を着たくなりますが、まさに今そんな気分ですね。

 

スタイリングのアイデア

トップスの選び方

3枚くらいの重ね着ができる秋冬は問題なく使えます。

色を拾うことや、アクティブなアイテムであることを念頭に置いてコーディネートを組めば、ただのカラーパンツですから。

 

問題は、春先などの2枚重ね着するようなとき。

しっかりとシルエットを意識しておかないとダル着化1直線です。

アイテムを足してごまかせない時ほど、サイズ感と色拾いが大事ですね

 

またTシャツ1枚の時は、実はそんなに困りません。

もうカジュアルやラフに振り切ってしまいましょう。

 

ただし、ポロシャツを何も考えずに合わせると、体育教師になるので注意。

 

アクセサリーや革靴を合わせたりすると、ちょっと大人の余裕みたいなものが出るので、夏場はTシャツとトラックパンツに、サングラス×バングル重ね×ローファー を合わせようかな。

 

靴の選び方

f:id:sorosoro40:20230603121631j:image

 

注意するのは、シルエットの違いによる裾幅の違いです。

これはスーツスタイルの裾幅の違いで、革靴を調整するのと同じです。

ナローのほうが、靴のシルエットが大きく出るので、個人的にはローファーやローテクスニーカーなどコンパクトな靴を合わせたいですね。

 

 



まとめようナ

何よりも、子のトラックパンツは「ファッションを楽しむ心」を沸き立たせてくれるアイテム。

楽ですし。

私服勤務が多い僕にとっては、利便性もあり、今後も増えそうな気がします。

また、ジムに行くときなんかも着ていますね。

 

ぜひ、若い子のアイテムと思わず、挑戦してみてください。