そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

Tricker's KESWICK のメンテナンス(3)【shoes(革靴)】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

さて、続きです。

前回洗ったトリッカーズのケスウィックの手入れ。

時系列的には前回の翌日です。

srsr.hateblo.jp

 

 その他丸洗いはこちらから

www.sorosoro40.com

 

 

一晩立って

f:id:sorosoro40:20191213223921j:image

一晩たち、若干の湿り気…どころかまだまだしっかり濡れている感じです。

これでは、まだ手入れを進めることはできません。

しかたがないので、仕事へ。

中のキッチンペーパーをいれかえて、さらにそこから9時間ほど放置です。

 

それでもよく見てみると
f:id:sorosoro40:20191213224000j:image

仮面ライダーゼロワンの活躍もあって、ブローグの中の黒ずみは概ねとれているようです。

それでもあまり取れてないところもあるので、もう少し丁寧にやっておけばよかったと後悔。

 

そこから時間がたって

仕事から帰ってくると、しっかり乾いている(+湿気ある?)くらい。

おそらく大体10時間~12時間ぐらいが乾燥のタイミングなんだと思います。

とりあえず、この段階でクリームを入れないといけませんね。
f:id:sorosoro40:20191213224014j:image

試供品の物があまってるので、これを入れます。

 

何がいいのでしょう?サドルソープがしっかり効いているので、カサカサになっている場所はほとんどありません。

とりあえず、油分が足せるものなら何でもいいかと思います。

こだわる方はこだわるのだと思いますが…

 


90秒でわかる!アニリンカーフクリームの魅力に迫る

アニリンカーフクリームについての動画がありました。

よく知らずに使ってました、僕。。。


f:id:sorosoro40:20191213223929j:image

クリームを指で入れました。

刷り込んでいくと表面はややべっとり感が残るので、全体的に塗りこめたらブラッシングをして伸ばしていきます。

 

 


f:id:sorosoro40:20191215102730j:image

一番乾いていたのは、裏のついていないタンの部分。

底にもしっかりクリームを入れておきます。

(なんとなくここは布を使いました。)

 

もちろん、靴の内側全体にも薄く塗りこんでいきます。

 

このままとりあえず保湿は終了。

ブラッシングをしたのでべたつくことはありませんが、なじむまで少し置きます。

(ということは更新的には、やや遅れるかも…)

 

いったんまとめようナ

しっかりと水洗いをしたあとは靴は湿っていますが、そのまま放置するとカサカサになってしまいます。

とくに冬場は空気が乾燥しているので、タイミングを逃しがち…

少し湿っているかな?くらいのタイミングでやや油分のリッチなクリームを入れておけるとよいでしょう。