MENU

末っ子の交代と育児【雑記】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:sorosoro40:20220308120646p:plain

 

3月の初頭、陣痛開始から8時間の戦いを経て、次男が誕生しました。我が家にとって3人目の子供となった彼は、随分マイペースで、出ようと思ったりやめてみたりとスローペースの出産。奥さんが本当によく頑張ってくれました。


f:id:sorosoro40:20220308121110j:image
コロナ禍でしたが、立ち会うこともでき、むしろお嬢のときよりも一緒にいられる時間がありました。本当に生まれたてって小さい・・・

f:id:sorosoro40:20220308121319j:image

じいじの家に待機していた坊とお嬢も、翌日LINE電話で弟を見て歓声。お嬢は「あれ?末っ子交代?」みたいな顔してましたが 笑

 

振り返れば2年前のお嬢の誕生のとき、坊も同じような顔をしていました。

www.sorosoro40.com

 

しかし、あれから坊は立派な兄になり、いつもお嬢の面倒を見てくれます。まだお嬢も2歳なのでそこまでは難しいでしょうが、きっと仲良くやってくれるはず。

 

さて、奥さんが入院中、お嬢は僕が見ることにしました。職場には、半年前からお願いをして、1週間ほど休みをもらうことに。もどきですが、育児休暇です。
f:id:sorosoro40:20220308123317j:image

お嬢のご飯、着替え、坊の学校の支度や出迎えなど基本的にはやったこともあるので、できるにはできますが、普段の仕事とは違う難しさを感じます。というか、育児って細々とした用事が本当に多い。

仕事と家事育児どっちが…なんて議論が世の中にありますが、結局の所直接比較ができず、担当する家族同士リスペクトするしかないんだな…なんて当たり前の結果を実感します。

当然だけど、どっちも大事・大変だよ。このブログは、寝かしつけ後や昼寝中にコツコツ書きました。

 

さて、普段の生活とは違うリズムを楽しめるように、POPなアイテムを下ろしました。

ストックしておいたreDのソックス。
f:id:sorosoro40:20220306151202j:image

 

www.sorosoro40.com

 

取扱店は少ないですが、可愛らしい柄の多いホーズ。

カジュアルスタイルに重宝します。お嬢も「あ、ぴよぴよ」と喜んでます。

 

新しい家族が増え、5人家族となりました。

わちゃわちゃとした日々が予想されますが、育児も仕事も楽しんで、リズムよく、POPに楽しんでいきたいと思います。

次男、ブログでの呼び名をなんにしようか・・・

これからもよろしくお願いします。