この夏に7年ほど使ったビルケンシュトックのPISAを引退させました。
BIRKENSTOCKの寿命から考えると7年は早めですが、合皮のモデルであったことと、杜撰な扱いが原因。今までお疲れ様です。
さて、夏の履き物としては、サンダルやエスパドリーユがあるので基本は十分。
しかし、その楽さからも、あると嬉しいビルケンシュトック。
妻も同じものが欲しいとのことで、2つポチ。
購入品
型は定番のZURICH。当初の写真がないので、リンクで失礼。
[ビルケンシュトック] メンズ レディース サンダル チューリッヒ ソフト フット ベット ZURICH SFB トープ GC1009532 481 37/24.0cm
- 出版社/メーカー: ビルケンシュトック
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
ダブルバックルがアクセント。
日常の道具として非常に便利で、引っ越しの際にもとても役立ちました。
現状
しかし、あまりにも履きすぎて、意図せず履きこみ状態。
ちょっとアッパーも黒ずんでいます。
砂埃にも見えるので、とれるにはとれそう。
ここから出番が減ることを考えておくと、靴棚の奥にしまう前に少しメンテナンスをしておきたい所。
妻の物と並べて
妻のものと比べると、インソールは明らかに黒くなっており、固くなっています。黒ずみはとれにくいと聞きますが、固くなったスエードだけでもなんとかできれば、履き心地もまたよくなるかも。
そうなると、アッパーだけでなく、このソフトフットベットも手入れをしてやらねば。
(そしてそれは、悪臭対策にもなるはず。)
メンテナンス開始
使用するのは、標準的なこちら
(余っていたし……)
まずはブラッシングし、その後スエードシャンプーで泡立てていきます。
ほぼ、丸洗い。
さてこの後はしばらく乾燥です。
続く
靴よりは湿気がこもりにくいですが、カビには用心…