そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

このあとの引っ越しに家具の買い替えは必要か…「9月決算」

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

(またも数日遅れてしまいましたが)

さて、決算です。 

今月は衝動買いしてしまい、へそくりと小遣いで賄いきれず、おくさんにお願いして少し持ち出してしまいました(テヘ) 

 

その他大きな出費はなかったのですが、引っ越しに向けての費用が着々と見積もられ…

 

 

 

f:id:sorosoro40:20200628091352j:plain

概要

自分の中で【奇数月は投信商品、偶数好きは株商品】を基本としようと思いました。

これに意味はないのですが、なるべく機械的に購入・積み立てをしないと変な情報に惑わされそうだと思ったので。

ただし、ボーナスなどの大きな額が入ったときには、4:6~3:7の割合で株を補強します。

今月は奇数好きなので投信商品を購入。

 

【現金資産(貯蓄)を60%代に下げることを目標に今後は資産を積み立てていきたいと思います。】といいつつ、なぜか「貯蓄」が増えています。

いや、別に現金が増えることはいけないことではないのでしょうが、今月はもう少し金融資産を買ってもよかったのかな…

 

f:id:sorosoro40:20201003200749p:plain

 

資産の変化 

投資資産の増減

f:id:sorosoro40:20201003200950p:plain

順当に増えています。

含み益も大きく変わることなく、若干の増加。

これが、来月は下がります。(引っ越しのため)

 

 

 投資信託の内訳

f:id:sorosoro40:20201003201007p:plain

海外株式への投資信託商品が少し増。

ルールにのっとり、今月は投資信託を買い増ししました。

 

 

引っ越しの出費

 

当初懸念していた二重家賃問題は解決しました。

これにより、10~30万円の節約になるのでこれはおおきい。

その分、通勤や坊の送り迎えの時間がロスに。

その時間を有効に使えるように、なにか勉強でも始めようかな…

 

 

引っ越しに際して家具を買い替える?

今のところ、優先的に考えているのは「冷蔵庫の大型化」「乾燥機付き洗濯機」「エアコンの増加」です。

このうち、二つは義理の両親が買ってくれるかもという朗報…

ありがたや、ありがたや…

 

特に、乾燥機付き洗濯機は僕もずっとほしかったので、ありがたい‥‥

ZABOON気になってます…

www.toshiba-lifestyle.com

 

じゃあ、その浮いた分をどうするのか?

現金として持っておくのか、優先度の低い、しかしあると便利な家具を買うのか‥‥

奥さんは、ダイソン、空気清浄機、食洗器を欲しがっています。

僕は、トースターやコーヒーメーカーが欲しいです。

(ほんとはカメラも欲しい)

 

僕の欲しがるものは、嗜好品の類なので、後回しにされそうですね…