そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

趣味にはお金がかかる…30代夫婦、家計の整理を誓う。

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:sorosoro40:20200124005840p:plain

ついにこの時がやってきたか…

これまでの自分の人生を振り返ると「金がない」と言い続けてきたような気もします。

しかし、比較的生活に余裕があったここ数年。

特に、ダブルインカムの恩恵を受けていたことは否めません。

よくお判りいただいていると思いますが、こんなブログを書いてくらいなので、僕は趣味にお金をかけ気味。

 

妻には幼児期~児童期の時間を子どもと過ごしてほしいので、最大限育休を取ってもらう方針で一致。

その間の妻は無休になるので、今後は家計について真剣に考えていかねばなりません。

妻の産休取得に伴い、これからの家計を見直すために毎月の収入・支出を整理することにしました。

  

 

これまでは夫婦別財布

これまでは、それぞれの給料があったこともあり、それぞれの名義のものを支払っていました。

貯蓄や投資は各々まかせ…

「今いくらぐらいあるの?」なんて思いながらも、把握できていない状況でした。

 

今後の家計の為に、方向転換

それはそれで、お互いに平和だったのですが、将来に向けていろいろ考えなくてはいけない「30代」

そして、妻の産休

坊(と生まれてくる子)の教育費も考えなくてはいけない。

妻も同様に考えていたようで、新年を機に家計のコントロールを計画的に行うようにしました。

まずは予算作成

実はこれは、僕は就職してから毎月行っていた習慣。

固定化できていない時期もあったため、形骸化していた時期もありましたが習慣になっていることは事実。

これをエクセルで作り直し、3か月スパンで見直しながら家計をコントロールします。

 

f:id:sorosoro40:20200124013431j:plain

赤:妻の口座 青:僕の口座 だったり…


大体こんな感じです。

各項目は、今後も修正していくにせよ、予算は作りたいと思います。

※みなさんのうちは「外食費」「食費」「小遣い」の扱いとかどうなってるんですかね… 

 

貯蓄から投資への方向転換

投資未経験にお勧めの本

数年前、僕はこの本を読んでから、投資信託を始めました。

この本の理論がどれくらいあっているのかは、わかりませんが、少なくとも要点を分かりやすく説明してくれます。

しかも、会話形式なので漫画を読む感覚に近いです。

読書が苦手でも、すっとわかります。

少し古い本になってしまいますが、おすすめです。

 

夫婦それぞれで投資をする

家計の見直しに伴い、「貯蓄」だけでなく、余裕のある分は夫婦そろって「投資」にも回す方針にしました。

一応、「目標」もあるので、それにむけては「投資」は避けて通れそうにないです。

基本はこれまでと変わらず、大きな投資はせずに、基本は投資信託(インデックスファンド)を中心に。

そこに加え、妻の積み立てNISAと、優待目当ての株式の保有を始めます。

妻のiDeCoも始めました。

キャピタルゲイン(売買差益)を大きく得られるほど、株を読む才能はなさそうなので、時間を武器にがっちりホールド作戦です。

 

どうなる僕のお小遣い

30代のお小遣い、平均をググると…

グーグルで「小遣い 平均」と検索すると最初にこんな記事が。

venture-finance.jp

30代サラリーマンのお小遣いと昼食代・飲み代

同様のデータによれば、30代のお小遣いは平均で36,146円となりました。

一回の昼食代は592円で、一か月の飲み会代は9,447円となりました。

30代になると結婚をしたり、子供ができる方が増える傾向にあります。

ですので、飲み代は年代別で最低の1万円を切る結果になりました。

引用元:上記リンク

 

そして僕は…

僕のお小遣いは大体こんなもんです。

しかし、これは現状ほぼ「ダブルインカム」の恩恵を受けてこそ。

家計の見直し(三か月ごと)とともに減少していく予定です。(はぁ…)

 

これからのお小遣い事情

再三繰り返しますが、僕は趣味にお金を費やしたい!

シュミシュミしたい!

という思想があるので、お金がかかることを自覚しています。

今後は、メルカリで断捨離をしつつうまくコントロールしていきます。

ほしいものリストも…まも…ります。

www.sorosoro40.com

 

まとめようナ

とりあえず、「趣味を追い人」をやめるつもりはないです。

なので、その分計画的にお金を使っていきたいと思います。

すごく迷いましたが、モチベーションにもなるし、アフィリエイトとアドセンスもうまく使いたいと思います。

 

でも、レイアウトが崩れるのでアドセンスの自動広告はやめました。

お金を追いすぎて、ブログ読みにくいのも嫌なのです。

これだって大事な趣味なので。