そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

アメカジしたい!LOBO BY PENDLETONの半袖シャツ

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Tシャツ&半袖シャツ欲が収まらない中、また追加で購入しました。

個人的なブームになりつつある、90sのデッドストックをまたチョイス。

世間的にも、アメカジも注目されている中で、チェックシャツが欲しくなったので、手に入れました。

 

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20230618175634j:image

LOBO by pendleton / indian madras shirt

 

パープルの鮮やかなチェックシャツ。

ぱっと見目を引くような色味ですが、野暮ったさもかわいさもあり、新鮮。

パープルをメインに置きながら、ライムグリーン、ピンク、レッド、ブルーと多色展開で見るだけでも楽しいシャツです。

そして、Made  in USA。

 

LOBO BY PENDLETONとは

f:id:sorosoro40:20230619173553j:image

アメリカの有名ブランドであるペンドルトンですが、老舗の歴史の中では別ラインも存在します。

LOBO(ロボ)は、70s〜90sのあたりまで、あったラインです。

ペンドルトンは伝統的な柄が多い中、若者向けにデザインされたラインになります。

やや、派手だったり、元気のある配色のアイテムが多いです。

もちろん、古着では比較的見つけることはできますが、デッドストックとなると中々見なくなってきました。

 

ディテール

生地について

f:id:sorosoro40:20230619173613j:image

購入店主によると恐らくインディアンマドラス。

柔らかいインド綿を使用したものであるとのこと。

特段、高級ドレスシャツに比べて肌触りがよいなんてこともないし、艶も少ないですが…

ふわふわの柔らかい生地感は、古き良きアメカジを彷彿とさせてくれます。

また、夏の汗をよく吸い込んでくれるでしょうし、着ていて軽いのはありがたい。

 

f:id:sorosoro40:20230618175640j:image

短めのボタンダウン。

ここに関しては、タイドアップの予定もないし、まぁ良いかな。

 

シルエット

やっぱりオーバーサイズ

f:id:sorosoro40:20230618175708j:image

さてこちらは、Mサイズ。

とはいえ、時代もあるし今ならXLに近いサイズ感じゃないかな(笑)

オーバサイズアイテム自体はもう抵抗はないですが、すでに野暮ったいこのチェックは、オーバサイズは中々難しい。

 

というわけで、縮めよう

そうなれば、進んで縮めましょう。

せめて、自然なオーバサイズになるように…

 

というわけで、コインランドリーに直行し、50分ほど洗濯&乾燥。

その結果は…

f:id:sorosoro40:20230619173449j:image

 

水を通した結果、それなりに縮みました。

また、緊張していた生地も柔らかくなり、よりふわふわに。

着丈は4cm、身幅も3cmほど縮みました。

まだ、オーバサイズ気味ではありますがこれくらいならばなんとか着こなせれます。

 

コーディネート


f:id:sorosoro40:20230619173525j:image

shirt:UNIQLO

Pants:US Army

 

白Tシャツとベイカーパンツで、王道のコーディネート。

シャツはやや開け気味できます。

こうなると胸元にはなにかアクセサリーがほしいですね。

 

 

まとめようナ

大きなチェックシャツは、どうも野暮ったくて避けてきたのに、着たくなるというのが、年齢による自分の変化ですかね。
 
ところで、このパープル、ライムグリーン、ピンク、レッド、ブルーの配色が、所有するNeedlesのトラックパンツの配色を、ほぼ網羅できます。
 
グリーン×パープルライン
ブラック×ピンクライン
サックスブルー×パープルライン
 
 
夏場のワンツーコーデ的にはこのシャツと相性がよくない(というか、野暮ったすぎ!)ですが、少し涼しくなってレイヤードするときには楽しみな組み合わせです。
 
ボロッボロになるまで着倒したいです。