そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

『ふるさと納税』信州OH!LA!HO BEER CAPTAIN CROW【Food(飲食)】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

節税対策のため…というか単純にお得なので一昨年からは「ふるさと納税」も行っています。

まぁだいたい年末が近づいてから慌てて最後にいくつか頼むパターンもありますが…

昨年は、日用家具を返礼品としてもらいましたが、最後に妻の分の寄付金で、僕のお酒を返礼してもらってよいとなりました。

 

 

そんなわけで 、今回届いたのがこちら。
f:id:sorosoro40:20200109214019j:image

 OH!LA!HO BEER

 

概要

寄付した自治体

長野県 東御市にしました。

長野県はあまり個人的には由縁はなく…完全に返礼品目当てです(笑)

 

OH!LA!HO BEERとは

1996年に長野県 東御市で誕生したOH!LA!HO BEER(オラホビール)。
“おらほ”(OH!LA!HO)とは、この土地の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味です。

2010年にはホップ栽培にも取り組み、独自のビールを追及しております。

「オラホビール」ゴールデンエール、アンバーエール、ケルシュ、ペールエール
「キャプテン・クロウ」エクストラペールエール、新定番の「雷電カンヌキIPA」の他、季節仕込みビールの「ビエール・ド・雷電」、を醸造しています。引用元

近年ブームになってきているご当地ペールエールの一種です。

そこまでビールは詳しくないですが、ちょっと興味はある…

それにどうせ注文するのであれば、「量より質」で頼めるものが良かったのでこちらにしました。

 

内容
f:id:sorosoro40:20200109214024j:image

「オラホビール」

  1. ゴールデンエール
  2. アンバーエール
  3. ケルシュ
  4. ペールエール

「キャプテン・クロウ」

  1. エクストラペールエール

と代表的なビールが5種類2本ずつ入っています。

これを4回の定期便にしました。

 

今回の1本は…

さて、今回はまず1本…

絶賛ダイエット中にもかかわらず我慢できずに1本だけ飲んでしまいました。
f:id:sorosoro40:20200109214036j:image

 CAPTAIN CROW 

 

とりあえずは、ホップの香りが好きなので一番好みそうなこいつに。

裏面にも「グラスに注いで飲め」とありましたので…


f:id:sorosoro40:20200109214043j:image

色は、ゴールド。(撮影しながらなので、恐る恐る注ぐ)

 

さて、味のほうは…

ホップの香りがしっかりしており、かなり苦味はありますがフルーティー。

後味に残るタイプの苦味ですが、不快な感じはないのでぐいぐいいけます。

それもそのはず、どうやら通常の2倍のホップを使用しているのだとか。

しっかりとしたホップの果実感と苦みが味わえるビールです。

好みですね、僕。

IPAとか好きな人にはいいんじゃないでしょうか。

 

まとめようナ

さて、今回はキャプテンクロウのみの紹介でしたが、残りのビールも気になります。

ダイエット中なのでがばがばいけないですが、2本ずつぐらい様子を見てレビューしていきたいです。

というか、お酒の違いが分かる立派な趣味人になりたいです。