そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

癒しのティートニック【30代の香水事情②】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

個人的には、適度な香水は大人の男にとって身だしなみの一つであると思っています。

もちろん、適切な容量やシチュエーションの中で…の話ですが。

 

まず、ニオイケアについては、汗をかきやすい夏はもちろん、匂いのこもる冬なんかも重要です。

しっかりと、消臭ケアを行えば、身だしなみとして好印象が与えられるのでは?と思い毎年ボディシートを持ち歩いています

しかし、ただ消臭に力を入れるだけでは、面白くない。

ここにも趣味性を見出していきましょう。

 

昨年度の秋冬に購入し、愛用中なのはミラーハリスのティートニック。

結構汎用性も高く、まわりの評判も良いのでおすすめです。

 

www.sorosoro40.com

 

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20230506090329j:image

Miller Harris / Tea Tonique 

 

香水を選ぶときに、

  • 百貨店などで試す
  • ネットの数ミリお試し商品を買う
  • サブスク

なんかで、香りを確認することができます。

 

色々試す中で、実際にフルボトルで購入に至るのは、なかなかないのですが、こちらは即決。

好みさえあえば、結構誰にでもおすすめできる香水です。

 

余談ですが、この四角い瓶が持ちやすく結構お気に入り。

スプレーのストローは最近流行りの視認しにくいもので、全面の文字と背面のイラストが透けて見えるようになっています。

 

ミラーハリスとは

https://millerharris.jp/images/common/logo_b.png

画像引用元:メゾンフレグランス Miller Harris(ミラー ハリス)

調香師リン・ハリスによって2000年にロンドンに誕生した、モダンブリティッシュの世界観を体現し新たな革新を遂げているメゾンフレグランス。厳選された植物由来の原料(=ボタニカル)へのこだわりは、創業当初から決して変わる事の無い<ミラー ハリス>の真髄です。

引用元:about|メゾンフレグランス Miller Harris(ミラー ハリス)

 

イギリスの香水といえば、ペンハリガンを思い出しますが、クラッシックでしっかりとした香りのペンハリガンと比べると、もう少し洗練されていて現代的な香りが多いミラーハリス。

好みの分かれやすい商品の多いペンハリガンに比べ、比較的ユニセックスで使いやすい香りが多い印象です。

 

公式ホームページにもありますが、天然香料を贅沢に使用しているので、お値段はやや高めですが、肌になじみやすいような香りが特色です。

 

同ブランドの中で、ティートニックでないならば、ルミエール・ドーレがおすすめ

 

ティートニックとは

要は名前にもティーとあるように「紅茶香水」です。
 

トップノート
イタリアン ベルガモット / プチグレン / レモン
 
ミドルノート
スモーキー ティー / ナツメグ
 
ラストノート
マテ アブソリュート / バーチ タール / ムスク
 
とあるように、つけたては柑橘系の爽やかな、弾けるような香りがします。
とはいえ、ベルガモットの落ち着き・苦味のあるような香りから始まるので、大人の男性がつけていても、10代の女性がつけていてもいわかんはないでしょう。
少し時間が経つと、紅茶の深みのある香りがしてきます。
メインとなるこの香りが、本当に落ち着きと深みがあって自身さえも癒してくれます。
 
最後にムスクの甘いようなにおいが漂ってきて、徐々に香りが弱まるような感じです。
 

人気の紅茶系香水

f:id:sorosoro40:20230506090400j:image

香りについて

癒やしのレモンティーというのが一番端的です。

(レモン入ってないですが)柑橘系のふわっとした癒やしの香りのあとに続くお茶の深みのある香りが非常にうまくまとまっていて、まろやかな印象をくれます。

前述ですが、バランスの取れた完成度の高いこの香水は、大人がつけても良いし、少し若い人がつけてもいいです。

 

この香水をつけているときは、「柔軟剤変えました?」とか言われることも多々あります。

また、香りに厳しい奥さんからの評価も高く、シェアしたいと言われるほど。

プレゼントにもいいかもしれません。

 

どこにつけるとよいか

付ける場所は、用途によって変えています。

基本的には通常の香水をつけるときと同じように、

  • 手首
  • 足首周り

のどちらかにしています。

人と近くで過ごすことが多いときには、足首にしています。

 

しかし、ティートニックは寝香水としても優秀なので、熟睡したいときには、胸元にワンプッシュしています。

翌朝にはほとんど残りは残っていませんが、寝入りのときにはふわっと紅茶のいい香りがしておすすめです。

 

芸能人

大人気女優の本田翼さんが、使用しているとYoutubeで語ったらしく、その影響でか一時期欠品が目立っていました。

菅田将暉の古着のように、バズると変えないっていうのはいいのか悪いのか…

 

まとめようナ

老若男女問わず、おすすめのこの香水ですが、強いて言うならば「無難」な感じも否めません。

スパイシーでエッジの聞いたような香りが好きな方からすると物足りないでしょう。

また、ミドルノート〜ベースノートについては、ややぬくもりを感じるタイプなので真夏には少し重たく感じるかもしれません。

 

とはいえ、本当におすすめですし、僕自身大好きな香水なのでぜひ手にとって見てください。

 

気になるのであればお試しもあり

 
どんな年代、性別でもかなりおすすめなので一度は数ミリ香水でお試ししてみるのもありかと思います。
わかりやすく「いい匂い」なので、気軽に試してみてください。
 

購入元は伊勢丹オンライン

meeco.mistore.jp

 

ちなみに僕は、近くに販売店がないので伊勢丹のオンラインで購入しました。

香水は可能なら正規ルートのほうが鮮度も保たれていていいような気がします。

値段がぜんぜん違う場合は並行輸入も検討しますが…