そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

30代半ば最近の香水事情

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッションにおいて、身に纏うのは服だけではありません。匂いというのは記憶に残りやすく、またその人の雰囲気を作り出すのに大きく寄与します。ブランディングとか印象操作ってほどではないですが、人と会う以上大事な要素だと思っています。

また、自身のリラックス効果もあるよね、なんて購入の大義名分は沢山あるもんだから、いつの間にか5つの香水が手元にあったので紹介させてください。

 

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20220612113855j:image

使用シーンで分けている

今のところ、香水はシーンによって使い分けています。

その時々、人に与える印象を少しコントロールしたいというのもあります。また、冒頭で述べたように「身に纏うもの」であるため着こなし・身だしなみを変えるように香りも変えたいって気持ちもあるんです。

 

使用している香水

Santa Maria Novella(サンタマリア・ノヴェッラ) /  POURRI(ポプリ)

f:id:sorosoro40:20220612113912j:image

 

使用シーン:平日、日常

トップ:ベルガモット、ビターオレンジ、ローレル
ミドル:ラベンダー、タイム、クローブ、ローズマリー
ラスト:パチュリ、シダーウッド、ペルー産バルサム

 

どんな香り〜スッキリとしているのに奥深い〜

20代の後半からずっと使い続けているサンタマリアノヴェッラのポプリ。ファッション業界にもファンが多い印象ですが、薬草系のすっきりした香りが魅力です。

初めはスッとしておりますが、だんだんウッドの温もりのある香りになります。甘くないのでメンズにおすすめですが、基本ユニセックスらしいです。

ハーブの独特の香りは、最古の薬局とされるサンタマリアノヴェッラの本領発揮といったところでしょう。

僕は基本的に毎日この香水をつけています。なので、朝の身だしなみ習慣の一部になっており、これをつけると「さぁ出掛けるぞ」といった気持ちになります。

スイッチの役割になってますね。

香り持ちは2時間ほどなので、仕事の合間…昼休憩につけ直すこともあります。

 

PENHALIGON'S(ペンハリガン) /  SARTORIAL(サルトリアル)

f:id:sorosoro40:20220612113922j:image

 

使用シーン:出張、ジャケットスタイル(秋冬)

トップ:ジンジャー、アルデヒド、オゾニックエフェクト、メタリックエフェクト、バイオレットリーフ、ネロリ、カルダモン、ブラックペッパー
ミドル:ビーズワックス、シクラメン、リンデンの花、ラベンダー、レザー
ラスト:グアーガムの木、パチュリ、ミルラ、シダーウッド、トンカビーン、ホワイトムスク、ハニーエフェクト、オールドウッドエフェクト、バニラ、アンバー

 

どんな香り〜紳士としての完成度を高める〜

こちらも20代の後半から愛用しています。確か、2本目だったと思います。

その名の通り、ジャケットスタイルやスーツに似合う「仕立て屋」の香りです。レザーやメタルの混じった甘くて、複雑な匂いで、大人なジェントルマンをイメージさせます。完全にメンズ。

複雑な香りが入り交じり、深みがあるので軽い服装やカジュアルには似合わないです。

しっかりと服装を整えたいので秋冬専用。そもそも夏には香りが重たくて使いづらいかな。

 

 Acqua Di Parma - Arancia di Capri (アクア ディ パルマ ) /  Blu Mediterraneo Arancia Di Capri(ブルー メディテラネオ  アランチャ ディ カプリ)

f:id:sorosoro40:20220612113931j:image

使用シーン:平日②(春夏)

トップ:オレンジ、シチリアマンダリン、ベルガモット、レモン
ミドル:プチグレン、カルダモン
ラスト:ムスク、キャラメル

 

どんな香り〜みんな大好きビターなオレンジ〜

これは、今年の春前に購入。はっきりとした柑橘系、オレンジのいい匂い。王道でフレッシュなオレンジが主軸となってます。

しかし、キャラメルの少し苦味のある(口に含んだときに鼻に抜けるような)甘味も柑橘系の背後に。序盤から、確実に感じます。あくまで、柑橘系メインですが、最後に残るのは甘めな香りです。

匂いの入りが明るく、フレッシュな雰囲気なので春夏がバッチリはまります。

最近は、仕事のラスト2時間ほどでつけて、ラストスパートを、かけるときのリフレッシュに使っています。

帰宅時にキャラメルの香りを感じ、少しホッと玄関のドアをあけるのです。時々鍵かけられてますが。

 

Santa Maria Novella(サンタマリア・ノヴェッラ) /  TABACCO TOSCANO(トバッコ・トスカーノ)

f:id:sorosoro40:20220612113941j:image

 

使用シーン:アフター5、休日、瞑想

トップ:ベルガモット、トスカーナタバコの葉
ミドル:レザー、アンバー、バーチウッド
ラスト:シダーウッド、ガイアカム、サンダルウッド、ムスク、バニラ

 

どんな香り〜おじさんの色気と甘さ〜

所有する香水のなかでダントツに甘いのはこちら。ミドルノートのバニラ…最初からいるよね?って感じです。

タバコのスモーキーな感じが少し大人びた落ち着きを持たせてくれているので、かっこいいおじさんの色気のある雰囲気となってます。女性用の甘さではない。

そして、不思議と、甘いんだけど重くない。すっきりとしたバニラの甘さですね。引き際を分かっている。

 

昨年に飲み会用に購入したものの、使う機会がなさすぎ。そろそろ使わないと…ということで使用し始めました。本来の目的であったアフター5に飲み会や食事会…というのは未だにほぼありませんが、ちょっとリラックスしたい休日や、朝に使用しています。

実は、以前サンタマリアノヴェッラの店舗にポプリを購入した際、ヒアリングしてもらった店員さんがおすすめしてくれたこともあり、自分に合っているのかなと思ってます。

 

 

PENHALIGON'S(ペンハリガン) / JUNIPER SLING (ジュニパースリング)

f:id:sorosoro40:20220612113903j:image

 

使用シーン:出張、ジャケットスタイル(春夏)

トップ:シナモン、オレンジブランデー、アンゼリカ、ジュニパーベリー

ミドル:カルダモン、レザー、ブラックペッパー、イリスウッド

ラスト:ブラウンシュガー、ブラックチェリー、ベチバー、アンブロックス

 

切れ味のある汎用紳士香水

こちらは一番最近購入しました。数年前、百貨店で試したとき、奥さんからの評判が一番よかったのがこちら。

ジンの香りをイメージしているということで、イギリスらしいキリッとした香りです。

しかし、ほんのりとした甘味が時間の経過と共に立ち、ジンロックというよりは、ジントニック。少しフルーツもグラスに入っている感じ。

香り持ちが短いのは欠点ですが、嫌いな人も少ないはず。すっきりとした香りで、クラシックな服装を格上げしてくれます。春夏の方が似合いそうですね。

 

まとめようナ

現在、これだけの香りを使用していますが、分類的に見ても、すっきり系が多いです。
ただ、ウッディなものやサボン(石鹸)系のものも欲しいんですよね。使用シーンの分類的にも、秋冬の平日②が空席なので、1.5mlのお試し香水を利用したり、機会があれば百貨店で試してみたいと思います。