そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

Original Blendの大判ストールをブランケットに

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

Original Blend…

※以前書いた記事のリライト(内容全く変わっていますが…)です。

 

f:id:sorosoro40:20201231225104j:image

 

Original Blend 大判ストール

 

「着る布」をコンセプトに、愛知県の尾州地域の毛織物を大判ストールに仕立てた「Original Blend」

今はなくなってしまい「LOCALLY」という別名義のブランドとなっています。

元々は、commono repuroducts(こちらも今は亡き…)のストールラインとしてリリース。

ウール、コットン、リネン、ナイロン、ポリエステル…さまざまな素材を絶妙な配合で、ゆっくりとおられています。

 

そんな素晴らしいストールなんですが、販売でいしした後もコツコツヤフオクなどをつかって集めていました。

 

なかなかメンズファッションとして使いにくい

でも、なかなかメンズファッションで、大判ストールって難しいんですよ。

f:id:sorosoro40:20190217085309j:image

こんなにサイズがあります。

正直巻くのにもなかなか億劫。

マントやケープのようにしないといけないバランスですが、どうしてもフェミニンなイメージで、30過ぎたおじさんには着こなせません。

 

しばらく、ハンガーにかかったまんま過ごしておりました。

 

 

 

仕様場所のコンバートf:id:sorosoro40:20190217084906j:image

ある日、出勤の時に車の中でひざ掛けにしてみたら、とても良くて。

 

www.sorosoro40.com

 

肌触りも絶妙なふわふわと、ざっくり感。

軽いのに、温かい。

これは、実用性が高いぞ…

 

「服」にならないのなら…

というわけで、家の中での「ブランケット」、つまり「家具」の分類にしてしまおう…


家具としての大判ストール

f:id:sorosoro40:20201231224930j:image

グレーの無地の物は、リビングのソファで、絶えず家族の誰かが使っています。

早起きしたときには、まだ部屋も暖かくなっていないので、こういったものが役立ちます。

 

坊もよく着ています。

f:id:sorosoro40:20201231225054j:image

毛布よりも全然軽いので、子供のお昼寝布団にもいいですね。

まだ、お嬢には大きすぎますが…(笑)

 

 

f:id:sorosoro40:20190217084803j:image

こちらのチェックの物は比較的気に入っているので、僕専用。
仕事部屋で、夜な夜な仕事したり(ブログ書いたり)するときにはおっていることが多いです。

 

f:id:sorosoro40:20201231224952j:plain

やや散らかっている仕事部屋…

さらっと、羽織れるのでイスに引っ掛けがち…

こうして畳んだ時にも、毛布や起毛の物よりも厚みが出ないので収納?にも便利です。

 

f:id:sorosoro40:20201231224939j:image

こちらの赤いグレンチェックは奥さんのメイク机に。

やはり女性のほうが似合う色味ですね。

ややリネンが多いのか「ざっくり感」があります。

 

育休に入る前に、職場にもっていっていたようです。

 

まとめようナ

購入当初の予定とは変わってしまいましたが、思わぬ形で家族に恩恵をもたらしている大判ストール。

生地のクオリティは高く、気持ちいいので家族でも気に入ってくれています。

なお、洗濯は、これまでは洗濯用洗剤でさっと手洗いし、自然乾燥でした。

最近は、ランドレスのウール&カシミヤシャンプーを使用しています。

 

www.sorosoro40.com

 

加えて、自分は同じくランドレスのファブリックリフレッシュを、かけてリラックス。

気持ちを整えるのに、本当にいいです。

 

本当に軽くて触れていてざっくり気持ちいいORIGINAL BLENDの大判ストール。

ちょっと贅沢な気もしますが、ブランケットとしてもおすすめです。

 

f:id:sorosoro40:20190217084650j:image