この夏はこまめに買い物をしていたような気がしますが…
その理由はわかりやすく、「欲しいモノリストの放棄」と「ステイホームによる暇つぶし散財」
これらのお買い物について、全く後悔はしていないのですが、財政的にはどうなのでしょう。
(数日遅れてしまいましたが)
さて、決算です。
概要
資産運用の方向性を変えようかと思いまして。
基本的にまだまだ現金(預金)の割合が多いのですが、徐々に割合を減らし投資に回していきたいのはなんとなく以前も書いたかもですが…
投資の中心になるのは投資信託による中長期の運用になるかと思いますが、一部米国株の割合を増やしていこうかと。
というのも、引っ越しのめども立ち、(おそらく)突発的に多くのお金が必要になる機会も減るであろうことから。
年始から大きな出費が続きましたが、ここからは安定した家計を作り上げていけそうです。
(無駄遣いはより禁止ですね)
現状の資産割合はこんな感じ。
とりあえず現金資産(貯蓄)を60%第二下げることを目標に今後は資産を積み立てていきたいと思います。
資産の変化
投資資産の増減
損切のルールを決め、資産の見直しをしたことと、夏のボーナスの残りで買い増したため、伸びが見られます。
この調子で投資はコツコツと続けていきたいと思わせてくれるような結果となりました。
投資信託の内訳
先に挙げたように、変な時期に買ってしまったものを損切ルールに従い売却(投信ではあまり必要ない気がしましたが)、外国株式の商品を購入したため先月と比べ変化が見られます。
米国株の購入
資産としてはまだまだ微々たるものですが、米国株の購入を始めました。
基本的には月々の購入は投資信託と抱き合わせてルールに従った割合で購入かな。
今後、もう少し勉強していき投資の方向性が変われば変更するかもしれません。
引っ越しの決定
春にまた引っ越し…なんていっていたのが、一転。
冬前には引っ越すことになりそうな雰囲気です。
計画の家の出費ですが、時期によっては二重家賃になりそう。
これにより最大50万の出費があります。
地味につらいなぁ…
坊の入学準備
4月で一年生の坊。
学用品やらなんやらの購入計画を立てています。
とりあえずランドセルは義両親に購入してもらえることになりました。
助かります。