そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

給付金早く!!「5月決算」

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

コロナの影響もあり、経済にも不安がはびこっています。

「気になること」にも書きましたが、レナウン、J.Crew、そしてブルックスブラザーズなど大手のアパレルの倒産や民事再生法の適応などのニュースが流れていますね。

www.sorosoro40.com

 

一方株式は徐々に回復傾向。

「リーマンショック再来か」なんて噂さて例ましたが、現状ではやや一安心。

 

 

 

概要

 一安心…なんて書きましたが、世の中の経済活動が完全に再開されたわけではないし、コロナも収束しきったわけではありません。

まだまだ予断を許さない状況です。

 

我が家も給付金の申請をしたり、(下記にあるように)イレギュラーなお金の動きがあります。

ほぼ、自分のためですがきちんと毎月資産の確認をしつつ、家計を整えなくては…

 

なお、お小遣い-10000はめちゃくちゃきついです。

補正予算ほしい‥‥ 

(メルカリかなぁ…)

 

資産の変化 

投資資産の増減

f:id:sorosoro40:20200531103259p:plain

 

※赤い線が元本資産。

 投信がだいぶ持ち直し、ほぼほぼ+-ゼロ。

こういったときにも含み益をキープできる防御力が欲しいなぁ。

 

株式の方はトリドールがまだマイナス。

株式分割もしているくらいなので、業績も大きく悪くないと思うのですが、いかんせん買った時期が悪かった。

 

 

 投資信託の内訳

f:id:sorosoro40:20200531103240p:plain

 先月から割合に動きはありません。

 

僕のお小遣いと思わぬ…

思わぬマイナス

f:id:sorosoro40:20200531104707j:plain

先日妻の職場からTELが…

「これ、手続きされていますか?」

 

つまり産休に入る前に必要な手続きが案内されていなかったらしく、振り込まれるはずのお金が振り込まれず。

おそらく後日入るはず…と言われましたが、数か月前になぜその案内を出さないのだ事務職員よ…

 

また、「勘違いで、勝手に止まると思っていました。」とのことで、支払う必要のない職場の諸費も引き落とされていたようで…

「あとから返ってくるので」というのは当たり前。

 

この事務職員のいい加減な対応のため、妻のIdecoは、なんども差し戻され年末の申請開始したのに未だ始まりませんから…

 

お金のことが仕事なのに雑すぎる対応にさすがに、やや怒りました。

 

思わぬプラス

f:id:sorosoro40:20200531104844j:plain

逆に、僕のところにちょっとした手当てが入ってきました。

数万円ですがありがたい。

今月は、上にあげた思わぬマイナスのため、生活費や貯蓄に回りますが、給付金が市中されたり、妻のお金が振り込まれたらへそくりに回します。

給付金自体は、手を付けられないにしても… 

 

このお金で、ダイエット成功したときの自分へのご褒美を何か買いたいです。

が、最初に書いたようにお小遣いがー10000なので、今後のための補正予算としても撮っておきたい‥‥