30代 メンズヘアスタイルは…
やはりどうしたって平日の仕事に影響されると思います。
自営やアパレルなどを、除くとヘアカラーもダメなこともしばしば。
僕の職場は「禁止」はうたわれてませんが、男性は基本的にNGな雰囲気。
そうなると、基本的にはセットに頼っていく必要がありそうです。
ヘアカラーはしないなら
特に、30代以上になってくると髪のボリュームもなくなってきて、白髪も増え、全般的に加齢を感じやすくなると思います。
僕はだんだんと毛が細くなって、やわらかくなった分天然パーマが出やすくなりました。
カラーをしないなら、きちんとしたセットを行い、体面に臨むのが吉だと思います。
ヘアアレンジのしやすさ
僕はグリングリンというほどではありませんが、若干の天然パーマがあり、よく言えば「ボリューム」がでやすいのですが、うまくアレンジしないと夕方には頭頂部はへこんでいるのに、サイドは膨らむという「カレーパンマン」型の形になってしまいます。
なのである程度セット力が高く、キープできるものでないと厳しい…
とはいえ、朝の忙しい時間に、毎日ドライヤーをして、髪形を作って整えて…とやるのもつらいものがあります。
(ある程度はやりますけどね)
セット力があるものほどやはり、スタイリング剤も「固い」というのが定説。
伸びの良さとセット力(と価格)のせめぎ合いです。
どんなものを選ぶ?
僕が大学生の時に、ギャツビーから「ムービングラバー」が発売。
CMにキムタクを起用し、ヒットしました。
あのあたりから「ワックスを付ける」ことがおしゃれ男子でなくても一般的になっていったのではないのでしょうか。
時代は変わり、クラシックブームのあおりを受けて、グリースやポマードの人気も再燃。
マツモトキヨシなどの薬局でもある程度のワックスはそろいますし、Loftでも十分な物が手に入ります。
一方で楽天やアマゾンのような大手通販サイトで、「サロン専売品」と呼ばれるものが手に入るようになってきました。
「サロン専売品のほうが絶対いいよ」
なんていうつもりもありませんが、美容師さんとの相談の末、おすすめされたものを使いたいので、そういったものがネットで帰ることは僕にとってはうれしいです。
事実愛用している3種類も、すべて美容師さんとの相談で決めたもの。
(もちろんかつて進められたけど、購入せずにいるものもあります)
実際に見ていきましょう。
おすすめの愛用スタイリング剤
日常生活用
ミルボン プレジュームワックス7
結構愛用されてる方も多いのではないでしょうか。
正直かなり使い勝手がいいです。
セット力があるのに、すぐは固まらないので、普段は「前髪分けてるけど、基本は無造作ヘア」の僕にちょうどいいんですね。
イメージしやすいのは、一時期はやった「ナカノ」のワックスの進化版。
でも、同じようなセット力なら、薬局やLoftで売っているものよりシャンプーで落ちやすいです。
はじめは「6」を使っていましたが、ここ数年は「7」です。
ザ・ワックスという感じ。
たぶん、なじみがあるタイプの物なので使いやすいです。
なお、艶はそこまで出ません。
楽天でも、アマゾンでも買えます。
僕は楽天ポイントで買っています。
休日おでかけ用
ナカノ モデニカナチュラルJ
まるでゼリー(Jelly)のようなみずみずしいジェルで、うるおいのある質感を表現。
ツヤ成分がウェットすぎずナチュラルなツヤを創ります。
一転して、休日用のほうが艶を出したい僕。
むしろ休日のほうがオールバックだったり、前髪をしっかり挙げていることが多いので、こちらのみずみずしいモノを使います。
これは、あの「ナカノ」の商品なんですが、非常に伸びのあるジェル。
しかし程よいキープ力で、弱弱しくはありません。
プルプルのゼリーのような…
どうしても丸一日キープさせたい時は、先ほどのプレジュームを少し混ぜて使います。
きもち艶感は落ちてしまいますが、TOKYOにいっときなど、丸一日遊ぶときにはちょうどよいです。
休日近所ふらつき用
休日に、家の用事でスーパーで買い物したり、公園で坊と遊ぶとき、セットなしだと「老けて見える」ので、なんとなくセットはしたい。
でもめんどくさいし、しっかり使うのも・・・
てなときは、先ほどのワックスでも、ジェルでもなく
bojico flower
セット力はほぼありません。
なので長時間の外出だと、僕には向いてないのですが、近所くらいなら話は別。
髪の毛をなんとなくまとめてくれて、「身だしなみととのえたよ」って雰囲気は出してくれます。
そして、オーガニック成分でのものになるので、肌にも優しいです。
このワックスで一番気に入っているのは、その香り。
パチュリなどのややスパイシーな香りがついているので、普段使いの香水であるサンタマリアノヴェッラのポプリとも雰囲気がマッチ。
靴のワックスみたいです。
質感は固めなので、指先でこすって溶かし、使うイメージでよいかと。
指先がほんのり光っている程度。
個人的には似たような「プロダクト」のワックスも使っていたことがあります。
しかし、柑橘系の香りより、こちらのほうが好みであったこと、プロダクトのワックスは小瓶でかわいいが固まってしまうと指でとりにくいことからこちらに乗り換えました。
まとめようナ
帽子が嫌いな自分にとって、ヘアセットは必須項目です。
恰好(特に眼鏡)やシチュエーションに応じても髪形は変えたいので、このように複数個を使い分ける方法に落ち着きました。
しばらくはこの3輪で行くと思います。