そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

金フィルターで美味しいコーヒー

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近、少しずつコーヒーにも凝り始めています。

毎日一回はドリップしているので、少しずつではありますがましになってきておりまして。

バレンタインに奥さんからもらったカリタのポットが優秀で非常にドリップはしやすい。

 

しかし、どうにも、朝のバタバタしているときには時間がなくインスタントコーヒーにミルクをいれてカフェオレばかりです。

これはこれで効率がよくていいのですが、職場でもインスタントコーヒーなので、朝くらい美味しいコーヒーを飲みたいところ。

 

そんなときに、たまったauポイントの期限が近づいていたので、よい品物を探していたら……

 

気になるものがありました。

 

 


f:id:sorosoro40:20200307210748j:image

送られてきたのはこれ、coresのゴールドフィルターダブルマグ。


f:id:sorosoro40:20200307210809j:image

このようなかたちのものになります。

遠くに写るのはカメラのレンズキャップです。


f:id:sorosoro40:20200307210832j:image

このゴールドフィルターがcoresの主力商品。

24金メッキです。

金は化学変化に強く、コーヒーに雑味が出ないのだとか。

 

お試しで、少しだけ作ってみます。
f:id:sorosoro40:20200307210843j:image

フィルター内に、中挽きの豆を。

味の違いを確認するため、練習用のスーパーで買ってきた豆です。

よくわかりませんが、エチオピアとコロンビアのブレンドだったかな?

 

通常通り10ml程度で30秒蒸らし。

その後、170mlを入れ、蓋をして4分待ちます。

(今回は比較のため豆・お湯共に少なめ)
f:id:sorosoro40:20200307210852j:image

当たり前ですがじわじわコーヒが抽出。

なんと、このまま待つだけ。

 

この間はフリータイムです(笑)

 

そして、4分後、上の蓋ごとフィルターを5回転。

これで、コーヒーの濃度が均一になるのだとか。


f:id:sorosoro40:20200307210901j:image

さて、試飲です。

通常にドリップしたものも作り、飲み比べました。

 

結果は……明らかに美味しい。

 

結構びっくりするくらい違いました。

酸味も適度になり、雑味が少なくなってます。

入れ方が違うとはいえ、まだ自分のドリップの未熟さも思い知ったり(笑)

このマグも二重構造になっているため、保温性もあり持ちやすい。

 

これはいいですね。

 

気になる点として、下の方には微粉が溜まります。

その分コーヒーに若干粉っぽさを感じます。

僕は気にならないレベルなのでいいですが、この辺は好みかも。

 

最大のメリットは、「4分待ち」の時間。

この間に、多少家事をすすめることができます。

朝から美味しいコーヒーが飲める!

 

定価は4000円ほどですが、ポイントの活用で実質ただ。

これは嬉しいお買い物です。

 

しかしコーヒーは入れ方次第でここまで味が変わるのですね。

改めて驚愕です。

その、沼の深さにおそれつつも結局

「靴、服、万年筆なら数万するけど」と思えばなんでも安く感じてしまいます。

 

この間、仕事で豊川市にいったときに、モール内コーヒーカーを発見。

美味しかったので豆を買ってしまいました。
f:id:sorosoro40:20200309101202j:image

 

まるすけさん、gohkitiさんのように味のレビューはできません。難しいですね。

 

shifukuno-life.com

 

xn--n8jvb1c3bv397b6oh8lo9i1d.jp

 

コーヒーも趣味の一つになりつつあります。

どんどん増えていくblogの方向性。

どの分野でも未熟も未熟ですが……

お付き合いよろしくおねがいします。