年末に注文していたふるさと納税の返礼品が届きました。
初めは、ファッション関係のものを選ぼうとも思ったのですが、毎日の生活の喜びが増えるキッチン周りの物にしようと思いなおし。
今までのふるさと納税関係の記事はこちら
概要
Aladdin グラファイトトースター
最近話題のアラジンのトースター。
年末に申し込んでいたものが2月に到着。
性能は後述ですが、丸みを帯びたレトロな外見も、色味も素敵です。
性能
画像引用:公式サイト
とにかくウリは瞬間発熱。
トースターにありがちな、じわじわ明るくなる感じではなく、ダイヤルをひねった次の瞬間には焼きを開始しています。
速く、そして高熱で焼くのでパンの中の水分が飛びきってしまうこともなく表面はカリカリ、中はふわふわの理想的な焼き上がりに。
公式サイトのウリを載せておきます。
①瞬間発熱
グラファイトヒーターは0.2秒で発熱させることが可能になりました。他のヒーターと比較してもトップクラスの発熱の早さです。
②高熱伝導
グラファイトヒーターの熱伝導率は金、銀、銅よりも高く鉄の10倍を誇ります。この熱伝導率の高さが瞬間発熱に大きく影響を与えます。
③高温
グラファイトヒーターの放射強度が非常に高く短い時間で最高約1300度まで上昇します。短時間で高温になるので暖房機として、調理器として幅広く使用できます。
④強指向性
断面が平型の面発光であるグラファイトヒーターは熱を放射する向きをコントロールできます。最適な反射板を使用することで1方向に熱を集約させ食材や人を理想的に暖めます。
⑤高自由度
グラファイトヒーターは自由度が高く独自のスリット設計により発熱温度を最適にコントロールできるためシート内で発熱温度を変えることも可能です。
⑥水分を暖めやすいヒーター
水を効率よく暖めやすい波長を出すグラファイトヒーターは人を暖めることや食材を暖めることも得意です引用:公式サイト
実際にパンを焼いてみる
角形の食パンを二枚トーストしてみました。
一方はスライスチーズをのせています。
スライスチーズは、一気に火が通るのでグツグツと溶けていて見た目にも美味しそう。
実食してみると、確かに違いがわかります。
安売りの食パンでも大きな違いがあるので、所謂高級食パンだともっと大きな違いが生まれるでしょう。
余談ですが、やはり銀座に志かわのパンは美味しいですが、豊橋の穂のかの食パンも好きです。
これらは、お小遣いの残っている月末くらいまでしか買えませんが(笑)
※通常の食パンは食費ですが、美味しい食パンはお小遣い、トホホ。
なお、色々と試した結果普通にスーパーで買える食パンのなかでは、山崎のふんわりルヴァンがグラファイトトースターと愛称が良さそうです。
画像引用:公式サイト
まとめようナ
鉄瓶のときにもおもいましたが、毎日の生活を底上げしてくれる【食】への投資もいいものです。
買い物の基本ですが毎日使うものは、やはりこだわりも持つべきですね。
このトースターも朝がパン食のかたに強くおすすめします。
ふるさと納税では、実質2000円になりますし。
リンク
通常商品でも、13000円程度なので、new balanceのMRL996とかを我慢すれば買えますよ。