そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

ニットベスト et お利口さん

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

真面目な雰囲気を纏いたくなるときってあるじゃないですか。

いや、真面目とかいうと、「スーツ」とか「ジャケット」みたいになってしまうので、もう少しカジュアルに「お利口さん」というか。

「かっちりほどでなく、やわらかく上品」な程度です。

 

…まぁそういう事情があり、探して手にしたニットベストのお話。

ベスト好きなのは「大学デビューでキコリファッション」世代だからです。

 

関係ないですけど、森ガールって森に帰ったのか、伐採されたのか最近見ませんね。

 

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20200422122523j:image

VINCENT ET MIREILLE 畔編ニットベスト

 

この記事の中にも少し出てきます。

www.sorosoro40.com

 

ニットベストはどうしても必要…て感じのアイテムではないですよね。

前開きのタイプの、いわゆる「ジレ/ウエストコート」タイプのものを所有している方は多いと思いますが、プルオーバー型はあまりコーデを見ない気がします。

 

 

 VINCENT ET MIREILLEとは

 ヴァンソン・エ・ミレイユと読みます。

1950年代初頭フランスで創業されたワークウェアブランド。

当時は農業関係者や市場の労働者を対象にワークウェアの販売をしていたようです。

結構こなれた値段で手に入ります。

渋谷のイルミネートでも取り扱っていました。

illminateblo.blogspot.com

 

全体像と生地

f:id:sorosoro40:20200422122513j:image

畦編みで、伸縮性があり体の動きを邪魔しません。

まして、ベストだから室内でのPC業務から、坊の相手からと快適です。

8ゲージのざっくりとした記事だからか、触ってみると結構ドライな感じ。

とはいえペラペラではなく厚みもあります。

 

こちらはウールですが、冬よりもむしろ春秋くらいがちょうどよいでしょう。

 

 

着画・コーディネート

 

f:id:sorosoro40:20200422122533j:image

 

いつものギットマンのシャツに合わせました。

www.sorosoro40.com

 

襟高のシャツに合わせるくらいがちょうどいいと思います。

シャツに合わせるならVネックのほうがびしっと決まりますが、クルーネックのほうが「上品」なイメージになりませんか。

ちょっとおじいさんぽい感じもツボです。

この辺はラコステのロングスリーブに通ずる感じ。
www.sorosoro40.com

 

こちらはバブア-のインナーに。

https://www.instagram.com/p/B-Ij2OYJd8Y/

 

まとめようナ

クルーネックのニットは、Vネックと違ってネクタイを見せることができないので、タイドアップと組み合わせるのは結構上級者向き。

かといって、オーバーサイズに着るのは現代の若者っぽくていいのですが、30代には勇気がいります。

ここはジャストサイズで合わせて、休日紳士を気取りましょう、お利口に。