が
欲しい欲しいと思っていながらも、先送りになっていたリネンのジャケット。
雰囲気のよいものをネットで見つけてしまい、購入。
オフシーズンでの購入だったため、冬眠をしてもらいましたが、ようやく地表に出てきてもらいました。
大好きなRing Jacket Meisterをお得に手に入れられて満足です。
他のRing Jacket Meisterについてはこちら
概要
Ring Jacket Meister / Stripe linen jacket
このザ・主張のようなストライプ。
青緑がかりながら、リネンの光沢があるネイビー。
ややワイドでクラシックなラペル。
ドストライク過ぎます。
冒頭でも述べましたMeister ラインというのも所有欲を満たしてくれます。
手縫いのクラフト感が主張ある生地とマッチしている気がします。
ディテール
ラペル周り
ゴージラインは急な角度からややワイドなラペル。
ストライプの主張を受け止めるためにはこれくらいの幅がよいのかと。
リネンの特有のシワ感もこなれた雰囲気を醸し出してくれています。
肩周り
さすがのいせこみ。
ストライプの柄あわせはそんなに気にしてない様子。
まぁカジュアルな雰囲気のジャケットなのでこれくらいが吉。
リネン特有のシワ
肘部分はどうしても可動の関係でシワがよりますが、それがまた味になっていてよい。
ストライプが波打ち、ウェーブになることで、シワの雰囲気を強調しています。
ちなみに、リネンはスペンスブライソン。
ということは…の分厚いリネンです。
ボタン
特に言うことのない写真。
四つボタン。
コーディネート
Shirt:Fray
Pants:児島ジーンズ
カジュアルな雰囲気なのでジャケパンもジーンズなどの目の粗いパンツと合わせます。
シャツはチェックで、柄×柄ですが、ピッチが違い、色味が同じ青系統ということで、ハマらんことはない。
Shirt:UNIQLO
Pants:M-52
カジュアル通り越して、Tシャツ&軍パンでラフに羽織ることも。
頭にはボルサリーノを被りたいですね。
まとめようナ
男らしい粗野な雰囲気でかっこいい、リネンジャケット。
厚手ということもありなかなか真夏の登板は難しいですが、春から初夏にかけて雰囲気を味わいたいと思います。
この粗く、強いストライプとリネンのアジを掛け合わせてこの時期の主役アイテムとしたいですね。