そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

Les Lestonのブラックシャツ

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

3月にアウトレットにいったとき、見つけたお宝がありました。

これだからアウトレットはやめられません(笑)

 

普段中々手が出にくい、ブラックのドレスシャツ。しかもバンドカラー。

サイズもXLだし、なんだかなぁと思っていましたが、生地感がいいし一応羽織っておくか…と試着したときにビビッと。

 

 

概要

f:id:sorosoro40:20230603121342j:image

SHIPS✕Les Leston / band collar shirt

 

SHIPSのオリジナルではありますが、コラボ相手は最近人気のLes Leston(レスレストン)

真っ黒なボディに、バンドカラーがおしゃれです。

アウトレットの、サンプル品&訳あり品コーナーにあったので、恐らくサンプル品。

 

Les lestonとは

f:id:sorosoro40:20230603121349j:image

大阪に工房を構えるシャツメーカー。

基本的にはビスポークと、MTMとなりますが、こちらのSHIPSコラボのように、既製品も存在しています。SNSなんかでは、その名前を見る機会が増えてきましたね。

確かな技術と縫製の細かな運針に定評がありますね

SHIPSとは、時々コラボするので、これがいつのものなのか(いつのサンプル品なのか)は分かりません。

 

ディテール

f:id:sorosoro40:20230603121402j:image

バンドカラーということで、襟はなく、美しいロールが売りのレスレストンからするとややもったいない感じがします(笑)


f:id:sorosoro40:20230603121412j:image

ハリのあるコットン。

堅めの質感なので、しっかりとアイロンをかけて着たほうがかっこいいでしょう。

というか、洗濯後にかなりしわになるので、要注意。

真っ黒な生地感は、バンドカラーと相まって、全体的にはモードっぽいです。


f:id:sorosoro40:20230603121419j:image

裾はスクエアカットなんですよね。

カジュアルなバンドカラーということで、もとからタックアウト想定なのかもしれません

 

サイズ感について

f:id:sorosoro40:20230603121428j:image

アウトレットにあったものなので、XL。

ドレスシャツでは大きすぎますが、カジュアル用と割り切れば。

昨今のオーバサイズの着こなしと思えばそんなに無茶なサイズ感ではありません。

 

f:id:sorosoro40:20230603121437j:image

やや肩は落ちていますが、カフスを留めたり、腕まくりすれば十分に着こなせれます。

 

もともとドレスシャツとはいえ、こういったキレイなシャツをさっくりと着るのは今の気分なので、むしろいい感じ。

 

コーディネート

f:id:sorosoro40:20230603121445j:image

Scarf:Kinloch

Pants:incotex

 

モノトーンコーデに、スカーフを差してみました。

オーバサイズできるので、太もももゆったりしたほうがいいなとツープリーツのパンツを。

バンドカラーの特性を活かして、首元はスカーフを楽しみます。

 


f:id:sorosoro40:20230603121452j:image

Jacket:Ring Jacket

Pants:incotex

 

ややダブつくのでジャケットを着るのもなんとか…といった感じですが、悪くありません。

まぁシャツがカジュアルなので、ジャケットも少し砕けたフランネルで。

バンドカラー✕テーラードジャケットの熟れた感じで、飲み会とか行きたいですね。


f:id:sorosoro40:20230603121458j:image

Shirt:Cornier

Pants:Needles

 

前を開けてざっくりと羽織ることもできます。

Tシャツトラックパンツだけだと、ラフすぎるので、ここらでハリのあるシャツを羽織ることで、上品さを加えてあります。

 

まとめようナ

バンドカラー✕ブラック✕オーバサイズというと、かなりモードな印象ですが、変幻自在で使いやすいなというのが、感想。

 

あまり、安っぽい生地感になってしまうと、上品さを足すことができないかもしれませんが、その辺はシャツメーカーのレスレストンの強み。

しっかりとコーディネートの質を担保してくれると思います。