そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

裏地なしの季節

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

なんやかんやGWも終えようとしています。

自粛ムードの中で、自宅でのんびり…もといだらだらしていたらあっという間に終わってしまった感じですね。

GW前は在宅勤務が中心でしたが、面談のための出勤を繰り返していたため、意外とジャケットでの出勤も多かったです。

 

 

 

暖かい季節に総裏はきつい

近年は4月になるとだいぶ温かいですね。

というか、暑い日もちらほら。

夏のような湿気はないので、まだいいんですがエアコンも入っていない場所で仕事ともなると、ジャケットを脱いでしまいたい時も。

なので、だいたいこの頃から、裏地なしジャケットたちが活躍し始めます。

 

グレーのシングルピークド

グレーのBelvest(ベルベスト)のジャケットは2年程前に購入したもの。

名古屋市は中区大須にある大手リユースショップで、未使用品をおいしくかわないと、買う資金はありません。

 

その1

f:id:sorosoro40:20200502112913j:image

Shirt:Brooks Brothers

Tie:Thomas  Mason

PS:??

 

なんといってもシングルピークド。

嫌いな人は嫌いなディテールだと思います。

「好き」って程でもないですが、ラペルに迫力出て、微々たる貫録を人並みにはしてくれそうなので便利に使ってます。

 

シングルピークドを着こなしていた俳優のオーラを背中に背負う感じで。


f:id:sorosoro40:20200503204553j:image

ゲーリークーパーとか


f:id:sorosoro40:20200505231516j:image
ケーリーグラントとか

 

※画像はともにネットより

 

そんなに映画詳しくないですが、学生時代に見た気がします。

 

その2

f:id:sorosoro40:20200502112920j:image

Shirt:Brooks Brothers

Tie:LUIGI BORRELLI

PS:edifice

 

ボタンダウンのチェックシャツ+ストライプでカジュアルに。

ホントはストライプというより、クラブタイ(右下がり)のほうがいいんですけど持ってないです。

ネクタイにも投資したい。

 

その3

f:id:sorosoro40:20200502112929j:image

Shirt:Brooks Brothers

Tie:LUIGI BORRELLI

PS:FAIRFAX

Pants:ROTA

 

ほとんど変わってません。

画像ではモアレってますが、シャツは千鳥格子。

ここまでカジュアルでも怒られないのはありがたいですが、職場で浮いてます。

 

ネイビーの小ドロップジャケット

ドロップが小さい、つまり絞りがあまりないジャケット。

もちろん、名古屋市は中区大須にある大手リユースショップで。

こちらはBEAMS F別注のベルベスト。(別にベルベストがすごい好きってわけでもないですが…)

ものすごい薄い芯地が入っていて、初めは接着死んだと思ってました。

なんにせよ、夏物が軽いのはよいことです。

 

仕事に着る

f:id:sorosoro40:20200502112942j:image

Shirt:UNIQLO

Tie:BEAMS

PS:⁇

 

UNIQLOのノンアイロン便利ですよね。

これでU3000円は異様な気がします。

「ジャケットは着てなきゃいけないけど、気張らない」そんな日はこの組み合わせが多いです。

 

カジュアルで着る

f:id:sorosoro40:20200502112951j:image

Shirt:Brooks Brothers

Tie:Barneys New York

Pants:Levi's

 

カジュアルファッションでタイドアップを時々やりたくなります。

せっかく絞りが少ないし、もうほんとうにおじさんぽく。

 

 

まとめようナ

ジャケットのビスポークしたいな…と思いつつ先立つものもありませんし、あこがれているだけです。

まぁ、いざ仕立てるにしても裏地なしは、既製でいいと思ってしまいます。

「気軽に着れる」っていうことを重視しがちな昨今、うまくON/OFFともに着まわせるようになっていきたいです。



うん、なんか、まとまりません。