そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

コロナ影響と今、気になるもの7選

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:sorosoro40:20200522191049p:plain

久々の「気になるもの」の記事です。

若干、「やりたいこと」の気もありますがそこはお気になさらず…

 

この度のコロナ禍のため、ライフスタイル自体にも変化がありました。

みなさんも、そうなのでは?

 

「なかなが外出ができない」

 

「ZOOM飲みがブームだ」

 

などその影響は大きいと思います。

そんな中の僕の気になるもの7選です。

 

 

 

コロナ太り対策【生活】

早い話がダイエットです。

コロナの影響で、3月からの3か月で4㎏も増えてしまいました。

ダイエットは始めていますが、そんなにすぐ落ちないのが30代の悩み。

かつてのようにご褒美をぶら下げようかとも思いましたが…


とりあえずは、 食事の管理とGooglefitを使用しての生活管理で何とかしてみようと思います。

3か月で増えたのだから3か月で元に戻したいですね。

 

そんななか、最近ハマっているおやつがこれ。

https://prtimes.jp/i/54634/2/resize/d54634-2-807102-0.jpg

栄養豊富と言われるナッツをまるごと使った「カラダよろこぶナッツバー(TM)」です。人工甘味料・着色料を一切使用していないことに加え、低GIのため、罪悪感なくおやつを楽しむことが可能。また、素材由来のたんぱく質を含み、豊富な食物繊維も摂ることができ、美容や健康を意識する方もぴったりです。引用元

 

おやつは一日200kcalまでとしていますが、だいたいそのくらい。

そして歯ごたえもあり満足感も十分。

なにより、塩気、甘味、ナッツの油分が本当においしい。

(その代わり大好きなどらやきを断ってます)

 

運動面はまぁ…ウンドウキライナノデ

家で自重トレーニングくらいです。

 

また、併せて健康づくりとして


【寝たまま7分】肩甲骨はがしフォームローラー|首肩痩せ・背中脇痩せに

 

コロコロしてます。

 

コーヒードリッパー【カルチャー】

www.sorosoro40.com

不注意で付属のマグを割ってしまい、いまいち使い勝手が悪くなったゴールドフィルター。

おいしいコーヒーは、仕事にもダイエットにも大きな影響を及ぼすので、これを機に

ドリッパーを買おうかと。

陶器製やガラス製など種類も多いですね。

ネットで購入して失敗するのは嫌なので、もう少し外出ができるようになったら、ミルを買ったお店やいつも行く豆屋さんに聞いてみようかと思います。

 

福服人々【カルチャー】

https://public.ynjn.jp/title/20639/banner_fuku_HOME_l.png

画像引用元:服福人々(ふくふくひとびと)|ヤンジャン!|週刊ヤングジャンプの公式マンガアプリ

インスタグラムでもちょっと流れてくるようになりましたね。

ファッションの漫画です。

鬱屈とした日常を過ごす32歳のサラリーマン佐久間の唯一の趣味は「服を買うこと」。そんな彼が元ファッションデザイナーで塗装屋の廻谷(めぐりや)と偶然出会ったことで――!? 一人でも買いものは楽しい。でも二人で行けば、人生が変わる――。引用元

 

主人公がほぼ同い年。

カジュアルファッションが中心ですが、ふたりのおじさん?を中心にいろいろな買い物日記が見られます。

ほぼ一話完結型なので気楽に読めます。

 

最近紙媒体で1巻がでました。

隔週で無料更新ですが、過去の話は有料…

 

買って手元に置いておこうか…

※ちなみにステイホーム時には、「王様の仕立て屋」「IPPO」「眼鏡橋華子の見立て」などのファッション漫画も読み返しました。

 

子供服【生活】

服そのもの…というより、子供服を選ぶ楽しさが…

お嬢に関してはまだまだ産着に近いものですが、この先に向けて夢は膨らむばかりです。

坊とは違って、「女の子」ゆえにピンクとかイエローが選べます。

西松屋、UNIQLO、そしてヴィンテージ…楽しみですね。

www.sorosoro40.com

 

ブルックスブラザーズ【ファッション】

コロナによる悲しいニュースとして、レナウン、J.Cペニー、J.crewなどの破算が…

そして、アメトラの雄「ブルックスブラザーズ」にも経営難のニュースが…

身売り先をもとめているらしいのですが、万が一会社の買い手が見つかってもテイストが変わってしまうのかも…

 

加えて、アメリカ3工場は夏の終わりまでに閉鎖のニュースが。

MADE IN USAはこれからさらに希少性を増すばかり。

 

アメリカ製にこだわっているわけではないですが、やはり「本家本元」というイメージがあるので着るとテンション上がるんですよね…

 

まず、会社が元気になってくれることを願いますが、消費者としては、今のうちにアメリカ製アイテムを所有しておきたい欲求に駆られています…

www.sorosoro40.com

 

ALDEN改造計画【ファッション】

すっかり停止してしまっているALDENの修理。 

www.sorosoro40.com

 

というのも僕がお店に行けてないのですよ。

現状、靴棚に入りきらないほどの靴があります。

Twitterでもこんなツイートしてましたが…

 

(Tweetの審議は、置いといて…)

とりあえず、本格靴はこの靴の修理をもってしばらく買わないつもり。

その代わり、この靴の修理にはしっかりと手をかけたくて。

(作業はお店にお任せなのですが…)

 

そこで、考えたいのはソールをどうするのか。

せっかくなのでカスタムしたい…

 

  • ポストマンオマージュ:フラットソール
  • かろやかに:スポンジソール
  • 見た目の迫力:シャークソール

 

なんかが候補にありますが、Sewnと友人のOboistさんの共同企画である「Oboist Model」に使われている、ヒール一体型のクレープソールも気になります。

https://base-ec2if.akamaized.net/w=2048,a=0,q=90,u=0/images/user/blog/212197/blog/c1c63156d94123491206ca73f1784247.jpg

画像引用元:Sewn×Oboist レディースシューズモデル予約開始のお知らせ | Sewn shoe maker

 

飛び散れ水たち【カルチャー】

ベランダで黒板消しを叩いてる君が風にも色を付けつつ

 

まだ割れることを知らない空中の瓶だよ僕らの今は例えば

 

立入りを禁止されてる屋上に上あがれば広がる空も同罪

 

僕たちは世界を盗み合うように互いの眼鏡をかけて笑った

 

目に浮かぶような鮮やかな、そして、生の映像がよぎるような言葉の並びにガツンとやられます。

 

ここにあげられているのは、短歌。

この近江瞬さんの歌集「飛び散れ水たち」からの抜粋です。

学校を舞台とした、みずみずしい場面がありありと浮かんできて、思わず笑えてきます。

 

歌集は10年近く買ってませんが、ポップでどこかリズミカルなこれらの歌が収録されているこの一冊。

とても気になります。

http://sayusha.com/data/home/wp-content/uploads/677529f024002e761a3d60bafe716da2-365x520.jpg

画像引用元:歌集 飛び散れ、水たち | 左右社