そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

Vintage Baker Pants【Fashion(30代メンズファッション)】

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

イカーといえばホームズ?コナン…?(同じか)

 


ヴィンテージスタイルや、アメカジスタイルの定番であるベイカーパンツ。

所有するのはUS ARMY のもの。

秋冬では履きませんが「脱色したい」という思いが出てきたので、いま一度確認してみたいと思います。

 

脱色についてはこちら。

srsr.hateblo.jp

 

 

概要
f:id:sorosoro40:20191130091344j:image

 ここでベイカーパンツとは何でしょう。

そもそもベイカーとはパン屋。そう、パン屋さんで働く人が主に履いているからベイカーパンツ。しかし、別称でファティーグパンツとも呼ばれます。

こちらの名前で呼ぶときは、主に軍物としてこちらをとらえたとき。

さて、どっちが先で、どう導入されたのでしょう?勉強不足で知りません。

僕の所有するモノは米軍の物です。由来については(毎度のように)よくわかりませんが、とりあえず「軍パン」に分類してもよいことは事実でしょう。

 

ディテール

f:id:sorosoro40:20191130091351j:image

 ベイカーパンツの特徴はなんといってもこの外付けポケット。

このように角ばっていたり、丸みを帯びていたりといろいろな形が存在します


f:id:sorosoro40:20191130091414j:image

ボタンはメタルボタン。13STARと呼ばれるものです。

13スターボタンはアメリカ独立時の州の数と同じ13個の星が刻印されたメタルボタンで、ヴィンテージのミリタリーアイテムによくあります。

 また、ジップはwaldes(ウォルデス)。1930年代から存在していたブランドのようですが、途中から商標フリーになっていたようです。

この角ばった感じがかっこいいですね。


f:id:sorosoro40:20191130091420j:image

イカーパンツの特徴であるフラップ付きの後ろポケット。

今欲しいUSNのチノもそうですが、後ろポケットにフラップがついているのに心くすぐられます。

 

 ちょっとした問題
f:id:sorosoro40:20191130091436j:image

①写真ではわかりにくいんですが、びしっと筋が通ったようなアタリが入ってしまっており、どうも気になります。

どうも前の所有者がくリースを入れて履いていたのか、センター付近に跡がついてしまった皺も…

履けないこともないし、ヴィンテージ品にはあることなので気にしないで夏に履いていましたが…フレラコに合わせてきたりしていましたが、どうも全身古着感が強くなってしまいます。ホワイトならまだしも。毛羽立ちの残るようなブルーやパープル、レッドあたりはどうにも気になってしまいます。

 

②もう一つの難点はこの色のパンツは結構あるので、コーデの幅が広がらないこと。

これは完全に自業自得ですが…ちょっと色味を変えたいな。やっぱり脱色かなと悩んでいます。

 

まとめようナ

値段が上がり続けるヴィンテージ品の中でも、まだまだ出玉があるものもあります。

このベイカーパンツもその代表であると思いますし、人気のM-47などとは違ってサイズも多くあります。

現行のブランドからも数多く出ているデザインで、癖もないのでコーデもしやすいのがベイカーパンツの特徴でもあります。

初ヴィンテージとしてよいのではないでしょうか。

でもなんだか、このパンツはすぐに染色か脱色すると思います