これも定番品ですね…なので…
前に少し出てきたCONVERSEについてです。
さて、CONVERSEが、実家にありました。
たぶんどこの家にもあると思います。言いすぎでしょうか。
実家にあったのは、今はなき自室(現倉庫)の押し入れの中。昔学生のときに買ったまま、履かなかったやつですね。
概要
90s CONVERSE ALLSTAR
ハイカットは、MHLとのコラボのやつを所有してます(あまりはけてませんが)
ローカットは今の自分からすると新鮮。
基本中の基本なので、今さら何をいってるんだと言う感じですが。
さて、このALL STAR。たぶん中学生くらいの時にリサイクルショップで新品未使用品を狩ったもののように記憶しています。
だって90sって小学生だし…このサイズはかないですし。
「いつかは履くだろう」と思いつつ、大学生はNBブームでしたし、社会人になってからは革靴ばかりだったりで、全然履く機会すらなく眠っていたのでしょう。
ディテール
概ね綺麗ですね。
ただ、要所要所汚れがあります。
近年の物なので、当て布なし。サイドステッチなし。
一応申し訳ない程度にMade in USA。
ここが CHUCKTAYLORになってたら、もう少しテンション高かったでしょう。
(ご存知の方も多いですが、~76年のディテールです。)
この、ライトグレーな感じ、当時なぜか嫌になってしまったのです。
せめてしっかりホワイトであったのならば、良かったかもしれませんが、当時は『濃い色』=かっこいい、『薄い色』=ダサい みたいな幻想にとりつかれていたので…
使用するに当たって
しかし、このままでは、またすぐに履かなくなりそう。
なにかカスタムをしようと思い…いっそ染め変えてしまうことにしました。
紅茶染めについても検討しましたが、おそらくあまりうまく染まらないだろうということと、家に紅茶を切らしている…
履かないかもしれないモノのためにあまり飲まない紅茶を買うのは嫌だなぁと思いまして…
というわけで使用するのは、玉ねぎ。
玉葱染めは、 職場で度々行うので、手慣れたもの。
紅茶染めよりもはっきりとした色がつくことが魅力です。
以前、ルイジボレリの使い古したシャツを玉ねぎで、そめました。
画素数が高くないためわかりにくいかもしれませんが、むらなくしっかり染まっています。
元々は白シャツでしたが、ペールオレンジに。
普段、仕事の場面では使いにくいですが、食事会などではよく着ています。
さて、今回は布とはいえキャンバスは厚手だし、ラバーの部分があるし‥
そもそもスニーカーとはいえ、靴は立体物。
どうなるでしょうか……
続く。