「おはぎゃ」なんて言葉もあるくらいですが、今回のコロナウィルスによる経済への影響もいよいよもって大きくなりましたね。
NYダウ暴落により、日本にも大きな影響が、もちろん我が家にも
いよいよ官製相場のバブルがはじけた感じでしょうか。
というわけで、2月のまとめです。
概要
世の中の皆さんとどうように、この度のコロナの影響で、資産は減りました。
しかし、金融資産のほとんどは財形&インデックスファンドなのでそこまで気にしていません。
むしろ株安を機に、買い増したい…絶賛奥さんに相談中です。
しかし、日本株式については戻るのにも時間がかかるだろうし、オリンピックの動向次第でどうとでも動きそうなので買い増すとしても、米国株かなぁ。。。
なんて、書いておりますが、家計的に真のダメージなのは、お祝い事や臨時に必要になった出費の数々。
クレジットカードの請求が数日僕のテンションを下げました。
これらの重なりにより、我が家の総資産は今月赤字。
株次第なのでまぁ気にならない額ですが。
資産の変化
投資資産の増減
※赤い線が保有する金融資産。
しかたないですが、優待目当てで買った「トリドールHD」の株がさすがにマイナス。
しばらく持ち続けるのでどこかで戻るでしょう。
金融資産自体は増えていますが含み益が増えないのでグラフ上はあまり芳しくないです。
まぁ、この辺はコツコツですね。
投資信託の内訳
このグラフ、謎の「余力金」の欄がありますが、基本的にここはいらないですね(笑)
こういった暴落時には昔買った日本債券が土台として働いてくれますね。
とりあえず暴落についてはあまり気にせず、インデックスファンドを定期で買いました。
今後の買い物計画
来月はあたらしい家族を迎える予定。
出費もどんどん増えるでしょう。
また、3月については3か月単位で行うことにした「月々の家族予算」の更新があります。
食費が思ったよりかかっているので微調整ですね。
一方で転勤&業務変更が確定しているので、スマホのプランが見直せそう。
お小遣いはキープで行けるのか果たして…
また、19/20AW欲しいモノリストの反省を3月頭に行います。