そろそろ趣味についてまとめようナ

ファッション・革靴・万年筆・子育て

 

MENU

あれから2年

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

そんなこんなで、5月27日でblogが2周年を迎えました。

以前にも書きましたが、途中、あまり更新しなかった期間も長くあり、削除も懸念されましたが、もう2年……?といった感じです。

 

何はともあれ、ひとつのことが2年続くということは、「よいこと」のように思えます。

 

人生において、僕がblogを作ったのは4つ目(笑)

こんなに続くことはありませんでした。

では、なぜこのように継続できたのか。

 それ理由は2点。

 

まずなにより、このblogを基点として人との繋がりを感じられているからに他なりません。

 最近では、blogを介しての繋がりができたり、読者の方からのコメントもポツポツと増えてたりと、「書く」以外の楽しみが増えてきております。

 

「Blog」という形態はどうしても、「僕からの発信」というベクトルが強い。

SNSほどの相互性は薄いものではありますが、それでも

  • 「発信」に対してコメントを頂く
  • 「ふくはうち」企画のように発信し合う
  • Blogを起点に、SNSでもつながる

などの「つながり」は「欠くことのできない、書くモチベーション」であると思っています。

 

そしてもう一点、blogを記録とし、自分の趣味や服への気持ちの変化、家庭の様子などを読み返すこともまた、「書き手であり読み手」「発信者であり、受信者」として楽しめているからでしょう。

 

ちなみにこちらが、blogを始めた日のインスタグラムです。

https://www.instagram.com/p/BjOdmPYnzuu/

ポケットチーフ以外、残っていなくて驚愕です。

ポージングが増えている気配はなさそうですね。

 

どうなることやら‥‥

今後ともよろしくお願いします。