そろそろ趣味についてまとめようナ

3人の子育てをしながら、趣味を楽しむ

MENU

嗅覚は海馬と近いところで感じるらしいな

 

「読者登録」や「B!ブックマーク」はかなりモチベーションになります。

ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

テストにでそうなところを、破いて食べていたのは遠い記憶の彼方……

そこに何が書かれていたのかよりも、その行為自体がエピソード記憶として強く刻まれていますが、実際の記憶とはなんらかの混濁があり違うのかもしれません。

記憶とは、書き換えられるものだから。

そして、ページ破いたら見直せないのに、そんな不合理なことしそうもないから。

 

しかし、

「単語を覚えながら、消ゴムの匂いを嗅ぐと、消ゴムの臭いを嗅いだときに、覚えた単語が脳内に甦る」

という科学めいた作戦を、友達一同実行していたのは恐らく事実。

 

その結果忘れない単語、『モホロビチッチ不連続面

もはや、消ゴムの香りは必要ない。

 

つまるところ、『これは、○○さんの香り』というような体しゅ……香り事情はより、刻まれやすいでしょう

 

現在の僕のベーシックな体しゅ…香りは、塩素系ですが、お出掛けのときにはひとふり。


f:id:sorosoro40:20180627155446j:image

Santa Maria Novella(サンタマリア・ノヴェッラ)

 

香りは『ポプリ』

定番ですが、試した結果。

最後まで、サンダーロと迷いましたが。

スパイシーだけれども、オーデコロンらしく香りがすぐ飛ぶので、クセのないかんじになるのも早く……

 

 

なお、休日、出掛けないときとか
f:id:sorosoro40:20180627155900j:image

GIVENCHY(ジバンシィ)

ウルトラマ(リ)ン……10代かよって感じですが。

実際かなり昔から使ってて(余ってて、こうなるとストックとか不便)

『なんか、いい香り漂わせたいけど、人には会わない』とかいう、限定的なシチュエーション用。

 

 

出張とか、あるときには
f:id:sorosoro40:20180627160159j:image

 PENHALIGON'S(ペンハリガン)

ブレナムブーケもいいですが、サルトリアル。

金属的な香りもしますけど、亜鉛不足かなぁ。

僕にとってはテンションあげる用の香水。

 

 

香水ではないですが、


f:id:sorosoro40:20180627160356j:image

NEAL'S YARD(ニールズヤード)

のアロマオイルは、こめかみグリグリとか、リンパゴリゴリのときにつかいます。

ナイトタイムと、スタディと、パワーもってます(行方不明者混)